新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

タグ:雪 ( 17 ) タグの人気記事

会社の行事

すっかり気温も春らしくなってきて寒くない朝を迎えました。

今日は会社の記念行事でバドミントンを楽しんできました。総勢で五十数名。それなりに激しいスポーツということで、年々参加者の人数が減っていて、でも、来ている方の顔触れはほぼ固定層です。半数以上がやっている、やったことがあるという方々です。

ただ、若い人が少ないのは残念なことです。でも、この面白さに入ってしまえば、他の種目はタルイ、ということで行かないのだとは思いますけど。

いえ、私も2度ほど他の行事へ行ったことがあり、ヨガですが、いや~、私にはあれは合いません。一見楽そうに見えましたが、結構長い間(ホントは1分くらいなのですが)、ちょっと無理した姿勢で、それを維持する、結構厳しいです。

その、姿勢を維持している間、先生といわれる方が前でいい話を長々と話してくれているのですが、なかなかその話が終わらない。いい加減にセイ!と言いたくなること、しばしば。

それに比べると、バドミントンの方が楽です。で、試合の進行の関係でコートがまあまあ空いているので、チームの人と練習乱打、いえ、一度温めた身体が冷めないようにしないといけなにので。

ということで、今週は昨日、今日、明日と3日続けて、来週は火、水、木と3日続けてバドです。まあ、季節的には暑からず、少々気温低くて、バドをするにはいい季節です。ちなみに半袖、短パンでメチャ汗出ますが、夏に比べるとその姿でいい感じです。

さて、先週の金曜、NHKで放送のあった(首都圏では1月27日)「雪山へGO!~達人と楽しむ冬の名峰~」という番組を見て、やっぱ、雪景色、雪遊びはいいなあ、と。

もう時期的にはそんな感じではなくなりつつあります。まだ、雪はありますが、雪景色一色ではないこの時期。少し残念です。

これは寒い頃のものです。

e0217511_2255560.jpg


ただこの時も天気よくて、霧氷は少なくて、残念。

e0217511_2264241.jpg


できれば来シーズンはこのような遊びをする人の仲間を増やしたいなあと思います。
[PR]
by ttrj | 2012-03-02 22:08 | 雪景色 | Comments(2)

ひの字渓谷

もうそんな景色のような時期でもありませんが(たった1週間で変わってしまうところがすごい)、せっかく先週行って来たので、レポートします。

先日ここの日記で取りあげました「ひの字渓谷」のポスターの場所、結果、それを写した具体的な場所は見つかりませんでした、というか、見つけられませんでした。

そのポスターの写真(再掲)

e0217511_22502590.jpg


場所としてはすぐ近くまで行けました。車を置いた場所の近くでは、そのポイントより少し西の方です。川の中にある尾根線の前に来る位置がポスターですね。

e0217511_22514877.jpg


そうと思われるポイントへ歩いて(車を止めるほど道幅がないので)行きました。そうと思われる位置(高さは別として)から

e0217511_22544987.jpg


道路上からは前に木々が、上には電線が、邪魔ですね。

このすぐ後ろには滝があります。

e0217511_22554526.jpg


ここを横から見ると

e0217511_2256221.jpg


滝の部分をコンクリで囲っています。おそらく、水が飛散して道路状況を悪くするのを防止しているのだろうと思いますが。

で、この滝の前の道路下は・・・。下に降りて行けるようコンクリの階段がありますが、これは川の方へ降りていくためのものではなさそうです。とても下には行けそうにありません。

e0217511_22584466.jpg


で、この付近から滝の上へ上がる登坂路も見当たらず、別の場所からか、もしかすると電線がなかったもっと前の時期で、その時は、などと、場所はわかったものの、なかなかそのポイントはみつからないもの。

ただ、ポスターの時期、紅葉+若干の冠雪というシーンはめったにあることではないと思いますが、自分的には2008年12月7日にそれに近いことがありました。ここは小歩危より東だったように思いますが。

e0217511_2384066.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-02-26 23:10 | 雪景色 | Comments(4)

県内でも全然・・・?

今日、職場に行くと昨日の積雪、ほとんど降っていないところあり~の、そこそこ降ったところ、あり~の、風向きのせいでしょうか?

私的には、結構降っていたため、早めに出かけるきっかけになりましたね。

e0217511_23223524.jpg


積もるのは年に1回あるか、ないかくらいの頻度ですが、今年はそれなりに降るところは多かったような気がします。興味ない、好きになれない(寒いし、出かけられないし)方にとってはあまりいい冬ではなかったのでは。

e0217511_2327492.jpg


もう10日も経たないうちに3月に突入、本格的な春の始動です。
[PR]
by ttrj | 2012-02-20 23:29 | | Comments(0)

突然の積雪

今日は石鎚へ行こうと思っていたのですが、昨晩、いくつかの天気予報をみても天気よくない!ものばかりで、高気圧が張り出してくるのに何で?とは思っていました。そして、ライブカメラで見れる成就社の気温が昨晩の時点でマイナス11℃、そこから上に行くんで、日が差さずにその気温からさらに下がるとヤバい、と思って、行くのをやめました。

朝起きて、妻が外を見て、雪が積もってると、いや、それは昨日降ったぶんだろう、と思っていたのですが、それから少し経って、別の部屋へ行くときに、いやあ、これは結構降ってる、そして、まだ小さいのが降ってましたね。

で、石鎚のライブカメラを見ると、何が曇りだと?バリバリに晴れてるじゃないか!(ライブカメラより)

e0217511_21212455.jpg


おまけにしっかり霧氷(もしくは降った雪かも?)、素晴らしい景色じゃないか・・・。と、時同じくしてNHKのニュースで宇多津町からの中継、「瀬戸大橋がキレイに見えてませね」カメラが少し回って、積雪も見られましたが、「雪が積もっているようですね」と淡々と。

こちらで雪が降って積もったらパニックですよ、なのに、今年は他の地方も雪が多いので、薄っすらかぶるくらいはあまり驚かないんでしょう。

もし今日が仕事日だったら、大変だし、私にとっては休みの日でよかったと。

そして見られるところのライブカメラをチェックして、よく降ったね、と(誰もほめるわけにはいかないけど)。

さらには四国内の高速は通行止め状態でした。これでは、行っても降ろされる運命にあっただろうと(その後もしばらくチェックしましたが、解除になったのは昼も過ぎてしばらく経った頃)。

e0217511_21325033.jpg


ということで、行こうにも行けない状況でした。

その後はせっかく積もった雪、どこで撮るかと、真っ先に思い浮かんだのは、近くの梅林。こんなチャンスはないぜ、と。

公園の職員さんが来ないと中に入れませんが、何とか数分でやってきてくれて、やった~、中に入れると思ったつかの間、梅が咲いていない!!

e0217511_21385941.jpg


まあ、何とか一番よく咲いている樹を選んで、しばらく撮ってました。

雪の上がった朝では結構なカメラマン達がきますが、今日はパラッ、パラッ。

この時間からどこ行くと言っても無理だし。夕方は予定あったし。

ということで、近場でそれなりによい一日でした。

e0217511_21504812.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-02-19 21:52 | 雪景色 | Comments(0)

雪舞う

山の方が白一色になっていると思ったら雪が待ってきましたね。寒くなるということは週刊予報で言われてましたが、少々激しい雪、いえ、積もることはないですけど、一時降っていました。

もうこれで最後だよと、思わせる雪のよう。

e0217511_23315620.jpg


でもおかげで今年(今シーズン)は多くの雪景色が撮れたような、このまま去って行かれるのは少々名残惜しいような気がします。

寒い中、暖かい車で走る、時たま車から降りて写真など、寒くなれば車へ、いい感じですね。

おっと、ここではそういうことは無理ですが、寒くないんですね、自前の暖房システムが稼働中ですので。

e0217511_2336117.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-02-17 23:36 | | Comments(2)

普通の風邪

二日前くらいより風邪の症状。この土曜にできれば行きたいため、ちょっと遅かったけれど、行きたくなかったけれど、かかりつけの病院へ会社帰りに行ってきました。

心配はしていなかったけれど、一応、インフルの検査を。

処置室の外で待っていると、あまりよくは聞こえないけど、B型?ちょっと、あせり・・。

e0217511_21233696.jpg


その内、診察室に呼ばれ、陰性ということで、くそー、会社を休まなくてよい!と。

職場内でインフルで休んでいる人もいますが、朝、電話連絡で、しばらく行けません、と・・。まあ、インフルで休んで、いくら治ったからと、山へ行ったら、問題ですな。

この凝った渓谷美は写真では伝わらないようです。未熟な撮影なので、そのきれいさを表現するには難しい!!

なので、こういう景色はまず現地で見るのが一番ですな。

e0217511_21341928.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-02-08 21:34 | | Comments(0)

風邪 治るかな・・・?

昨日から風邪の症状、ひどくはなっていないが、今度の土日に向け、早く治って欲しい。

明日からまた寒くなり、積雪が期待される、今季最後のチャンスなんだけど・・・。

e0217511_20422479.jpg


冬景色のいい時期というのは長そうで短い。まだ2月も上旬なのに、もう、来年?

毎年、毎年、行けるチャンスというのは確率が下がっていく感じ。是非、家族の方々、元気でいて下さいよ!いえ、私も元気でなくては、ね。

e0217511_20451263.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-02-07 20:45 | 雪景色 | Comments(0)

雪煙り上げる

今回の寒波過ぎると、もう寒波らしい寒波は来ないのだろうか・・・。

山には雪が結構ありますが、いい状態で写真撮れるのもそうチャンスは多くないかもしれません。

今季、もう一度行っておきたいところですが、是非天気になって欲しいものです。

石鎚・夜明峠にて、風に吹かれ、雪煙あげる瞬間です。
e0217511_22545149.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-01-29 22:55 | 雪景色 | Comments(0)

雪の石鎚2012 続編

前回作成した「雪の石鎚 2012」の続編


Published by デジブック

でも、まだ中間ポイントまで行っていないんですよね・・・。
[PR]
by ttrj | 2012-01-28 10:18 | | Comments(0)

雪の石鎚2012 プロローグ

1月15日に行った石鎚山中腹 今回はプロローグということでデジブックを作ってみました。

今、一番のお気に入り魚眼レンズでのみの撮影です。


Published by デジブック
[PR]
by ttrj | 2012-01-22 16:33 | 雪景色 | Comments(2)