新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろお目見えか

早明浦ダムの貯水率も30%付近となって、例の建物が出現し始めています。

これは8年前に撮ったもの

e0217511_635526.jpg


この頃はまだデジイチではなく、コンデジで。

e0217511_6362983.jpg


ここまで現れることなく、回復して欲しいのもです。

e0217511_6371360.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-08-20 06:37 | Comments(4)

あやがわサマーフェスティバル

初めてでしたが、あやがわサマーフェスティバルの花火大会へ行ってきました。

午前中に場所と撮影ポイントのチェックをしに行って、ここから撮ろうと思っていたのですが、
行った道と交通規制の関係で、全然違うところからの撮影となりました。

e0217511_23152360.jpg


打ち上げポイントに近いせいもあって(100mくらいかな)、迫力満点、花火が開くときの
爆風らしきものも感じられ、思わず、身体を避けるような感じとなります。

これで1200発??、どこかの祭りは6000ですよ!とすると、このあやがわの5回分
続けたのと同じ???そりゃ誰からも手抜きと言われても仕方ないでしょう!

少なくとも今まで行った中では最高でした!!

e0217511_23184190.jpg


16.5mm(35mm換算)で撮ってましたが、大きい時は入りませんね。

来年も行こう!!

次は婆娑羅!!
[PR]
by ttrj | 2013-08-18 23:19 | Comments(0)

ようやく、出てきました。

そろそろ情報が、と思ってましたら、ようやく出てきました、天狗池の状況。

南岳のスタッフblogより。雪解けが進み、池となってきたようです。

e0217511_22452192.jpg


昨年はこの情報を見て、8月末に現地へ行きましたが、肝心の槍がはっきり見えず、残念。

e0217511_22465437.jpg


今年も行きたいけど、というか、この連休に行きたかったのですが(黄色い花とのコラボ)、行かせてもらえず、残念。

秋は、と言っても、あと1カ月半、ぜひ、行きたいものです。
[PR]
by ttrj | 2013-08-16 22:49 | Comments(0)

真夏の日の出来事

いろいろと家内で痛む箇所があり、今回はドアノブの修理。結構前からロックもできない状態になっていて、自力で修理すべく、交換部品を確認しながら、ようやく交換をすることに。1~2時間で終わると思っていましたが、結果、4時間くらいかかりました。

使えるドアノブには方向やサイズ(ドアハンドルからドア端までの距離が2種類ある)があって、最終的に購入したものが、すんなり使えればよかったのですが、簡単にはいきませんでした。

これは交換前の状態で、ドアハンドルが効かなくなってしまっていたため、ガムテープでドアロックの爪が出ないようにしていました。以前なら、そのハンドルは容易に外すことはできたのですが、ビスが錆びて、固着して、もう取り外せなくなっていました。ということで、交換はまずこのハンドルを切り落とすことからの作業に。

e0217511_21254462.jpg


ドアハンドルが効かなくなっていたのは、ハンドルの回転を爪の出し入れに伝える部分が割れていました。ドアの開け閉めの衝撃で割れたのでしょう。鋳物でした。

これが取れれば、後は交換だけと、思って、買ってきたパーツを取りだして、ドアにあてがうといろいろサイズが違う!おまけにドアへの取り付け方法も違っていて、単純には付かないことがわかりました。

まず、ドアハンドルの中心と鍵部分の距離が異なっていて、買ったものは短い。それに、ドアへの取付は買ったものが木ねじで直接取付になっていて、その部分はドアに穴が開いています。

とういうことで、ドアを部分的に削らなければいけないのと、元の部品の廃品を利用して取り付けられるようにするため、ネジが必要なのを確認して、ヤスリとネジ、そして穴があいた所を塞ぐもの(同じ色合いのものが無かったけど、仕方ないねぇ)を買いに走りました。その廃品を使って取り付けられなかったら、この交換自体が無意味となるところでした(よかった・・)。

e0217511_21332175.jpg


ヤスリで数mmドアの厚み分、削るのは結構時間と労力がかかりました。

何とか、時間かけて、無事、終了。見てくれは悪いけど、快適(??、これが普通だけど)。

e0217511_21401799.jpg


結果的には6千円くらいで交換できました。

業者に頼むと、結構かかるんでしょうね。

これで半日つぶれました・・・。
[PR]
by ttrj | 2013-08-16 21:42 | Comments(2)

高松 花火は

明後日、高松・花火大会ですが、どこから撮るか・・、難しい。

それとも、Basicに目の前で撮るか・・・。

e0217511_23205588.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-08-11 23:20 | Comments(2)

まだ、雪の中

今年はまだ池の出現の記事がない!

e0217511_0225285.jpg


ここをばっちり撮りたい!

e0217511_0233618.jpg


お盆、過ぎてからか、な?
[PR]
by ttrj | 2013-08-08 00:24 | Comments(2)

今日は涼しい」

エアコンをかけていましたが、ちょっと外へ出ることがあって、いやあ、久々に涼しい。

これなら、エアコンなしで行けますね。

なんか、暑いやら、もう、お盆が過ぎたような、変な気候です。

e0217511_2231493.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-08-05 22:31 | Comments(0)

うるさく鳴く、蝉ですが、おそらく、人生で初めてみました。

羽化
e0217511_9412882.jpg


YouTubeでは簡単にその様子を短縮時間で見ることができ、珍しさが無いですね・・・。
[PR]
by ttrj | 2013-08-03 09:41 | Comments(3)

蚊に刺されながら

蒸し暑いのもいやだけど、ぷ~んと近寄ってくる、嫌なやつ。

こんなはずではなかったのですが、いい色に染まり、土曜日でもないのに橋がライトUPされて。

e0217511_003932.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-08-02 00:00 | Comments(2)