新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ新穂高ロープウェイへ

この日の目的地、新穂高ロープウェイへ。ウィークディでしたので、車を見かけることが少ないですね。

なので、路上に車を止めて写真撮るのも不自由しません。

e0217511_2014267.jpg


まだ、始発には十分時間もありますので、早く行っても待たなきゃいけないだけです。

四国では見ることのできない景色なので、十分楽しまなきゃ。天気もいいしね!

e0217511_20153680.jpg


これで冬は3度目。基本的には天気のいい日しか行かなかったので、天気に恵まれているというよりは、当然で、予想外れなくてよかったと安心しています。

ロープウェイの駐車場近くからはすぐ目の前はこんな感じ。なんか、山にミルククリームがかかっているような。

e0217511_2018235.jpg


一応名前も知らない山ですが・・・。
[PR]
by ttrj | 2013-02-06 20:19 | | Comments(0)

ハマっている

単純なヒマつぶしをしたいとき、今まではソリティアをしていましたが、ある日、ある方が「四川」知っている?と言われ、昔の「上海」みたいなもの?と聞くと、そんなもんかな・・・、と。

アプリ探して、インストール、ルールよくわかんないけど、やってみてなんとなく、こんなルールかな、と、ルール調べずにやっていましたが・・・。

e0217511_2231769.jpg


なんとなくクリアできないこと多く、やっぱ、ルールを見ておかないと、いうことで、見たら、少しやり方が足りてなかった、そういうことか・・。

e0217511_22341832.jpg


ということで、あんなにやっていたソリティアは、もうしなくなってしまいました。

でも、飽きていたソリティア、なんか代わりのものないかな、という悩みは今のところ消えてしまいました。

ただ、Iphoneでするにはちょっと小さすぎて、Ipadがサイズ的にはいいですね。
[PR]
by ttrj | 2013-02-05 22:36 | | Comments(0)

笠ヶ岳

前の日記のポイントから進んで、あともう少しで平湯温泉という場所。一瞬で通り過ぎてしまい、車を止める場所もあまりないので、見過ごしてしまいがちですが、ナビにポイントを入れているので、大丈夫です。

笠ヶ岳は岐阜の名峰と説明され、いい形をしています。

車を所定の場所に止めて、少し後戻りして撮ります。現地はこんな感じ。下はカチコチ、気を付けないと、ツルッ、です。この日はマイナス10℃くらい。

e0217511_21342550.jpg


通り過ぎる車は先を急ぐのか、こんなところで止まって写真撮っているのは私くらい、かな?ま、カーブの先にあるところで、この時期は危ないかもしれません。

7:12頃、陽の当たりがまだ全部には至ってはないですね。

e0217511_21402183.jpg


これは3年前の同じ場所、この時、この場所を見つけ、ナビにポイントセット

e0217511_21412278.jpg


この時は今より20日ほど先で、時刻は6:56、日の出時刻が今よりは早くなっているんでしょう。

これから向かう新穂高はこの笠ヶ岳がドーンと目の前に!
[PR]
by ttrj | 2013-02-04 21:44 | | Comments(0)

金曜の朝は・・・

先週金曜の朝は4時過ぎに飛騨清見IC降りる直前の「ひるがの高原SA」に着き、そこで少々時間調整をするため、朝ごはんのようなものを食べたりなどしていました。約1時間半ちょっとそこにいましたでしょうか?

飛騨清見ICから中部縦貫道へ入り、高山西ICを過ぎてからはトンネルが続きますが、そこから見る高山市内は霧に包まれていて、あっという間に濃い霧の中に入って行きました。空は完全に晴れているので、霧が消えれば快晴です。

高山ICを降りて、平湯方面へ向かう途中。気温はマイナス数℃くらいで、路面はところどころ鈍く光ってます、凍ってます。

e0217511_17582424.jpg


途中通る平湯温泉BTは標高1200mを超え、高いところで1600mくらいのところを通って行きます。一番温度が低いところでマイナス12℃でした。

いつも見る風景ですが、これは乗鞍と思っていたのですが・・・

e0217511_1815227.jpg


カシミールで山の形など調べてみると、乗鞍の一連の山には変わりないのですが、最高峰の乗鞍・剣ヶ峰見えていないようです。

e0217511_1825944.jpg


カシミールで観測ポイントの標高をあげていくと見えてきました。

e0217511_1833680.jpg


今までたぶんそうじゃないかと思っていたけれど、山の形が違うし、でも、見る方角等が異なるので、そうなのかな、と思っていましたが、調べてみるものです。

e0217511_1845071.jpg


道路はカチカチに凍っていますが、結構皆さん飛ばして走ってますね、私も。さすがスタッドレスは快適です。

行った先の駐車場にチェーンを巻いた車が止まっていましたが、まあ、大変でしょう、基本、雪は少なく、凍ってるだけですから、スピードは出ない、うるさい、振動がすごい、それで20km前後は軽く走らないと行けないのですから、そのうち切れまっせ、気持ちも!!これだから4WDはやめられない!!
[PR]
by ttrj | 2013-02-03 18:09 | 雪景色 | Comments(2)

帰って来ました。

白川郷を20時過ぎに出て、ひるがの高原SAと室津PAに寄って、自宅に2時半頃、到着しました。全走行距離は約1260km。

今回は3時前に着いたということで、全然眠気は無かったですね。

やはり、そういう時間までなら行けそうで、あまり食べないこともよいと思います。

今回はお腹いっぱい、というのはホテルの夜だけ、たいしたものは食べていませんが・・・。後は、食べていなかったり、食べる時間がずれたりで、今も空腹状態です。

白川郷ライトUPも初めて行き、混雑で大変かな、と、思っていましたが、特に?というところです。まあ、これで現地へ行くのは5回か、6回目なんで、勝手知るところで、困りはしません。

そうそう、現地でお店に入って、何かを食べていたりすると、思うようには動けませんが、その点、一人なら自分の思うままです。今回はさすがにおなか減って、つい、つられて飛騨牛コロッケを食べました。美味かったですね。そのお店では飛騨牛串焼きがありましたが、その倍額(400円)で、うそ~、というほど小さい、あれで400円はボッタくりだ!!平湯温泉BTでも500円だけど、あんなに小さくはないぞ~!!

ということで、雪の少なかった、ちょっと雰囲気少なめの写真を。

e0217511_3544051.jpg


さて、今から寝たら、何時間寝られるだろう、おそらく8時までには起きていると思いますが・・・。
[PR]
by ttrj | 2013-02-03 03:56 | 雪景色 | Comments(4)

白川郷にて

高山は朝は雨で、今日はどうしようかと、明日は天気らしいし、もう帰ろうかな、と、とりあえず様子伺いのつもりで五箇山、白川郷へと高速で移動して、結局、今は白川郷にいます。

でも、まだ、車の中でじっと、いえ、ちょっといろいろ探し物をしてました。結果、見つかりましたが。

白川郷に着いて、街中を少し走って、だいたい様子を確認しましたが、暖かさと雪が降っていないので、屋根には雪がほとんど残っていません。

ちょろっと合掌村を覗いて帰ろうと思ったのが、そこの駐車場は早くも入れてくれず、結局、ライトUP用の臨時駐車場に入れられてしまったので、一応、終わるまでいようと思ってます。

今日の予定では夕方には自宅に帰り、練習に行こうと思っていたのですが、そういうことで、当初の予定通りの行動となっています。

いえ、昨日ホテルを予約していなかったら、日帰りできたのにと、キャンセル料惜しさに泊まったようなものです。

五箇山から白川郷へは一般道を通って、というのも、高速から見る下が、すごくよかったので。

その一般道は川やダムの横を通りますが、いい景色です。

こんなのは四国では見られませんね。

e0217511_15101867.jpg


さて、そろそろ行こうかな、会場へ。

車中よりテザリングにて。
[PR]
by ttrj | 2013-02-02 15:12 | 雪景色 | Comments(2)

岐阜にて

昨晩22時過ぎに自宅を出発し、今朝6時ころ高山に着き、新穂高ロープウェイまで走って行きました。

途中のPAで15分くらい仮眠し、ほぼ徹夜状態です。

今日の現地は予想通り快晴。雲ひとつなく、気温もそれほど低くなく、風もない状態で、最高のConditionでした。

ただ、雪がもうちょっとあればいいのですが、ね。

e0217511_16272671.jpg


同じ場所から撮るので、いつ行ったって、雪の量や空の状況が変わるくらいでしょうか?

朝一番の便で上がり、13時ころ降りて着ました。今日はウィークディなので、人はそんなに多くなく、いつもに比べるとのんびりできる状態です。

天気も予定通り、昼まではもってくれましたが、今は曇っています。

明日は白川郷のライトupを狙ってるのですが、どうやら雨のよう。

この日記はノートPCから、ネットはテザリングで接続しています。
[PR]
by ttrj | 2013-02-01 16:33 | アルプス | Comments(0)