新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一昨日のこと

前の記事の夕陽の後、特に外のことはわからなかったのですが、帰って来た息子が言うには、雪が降っている、えっ、っ・・・?

外を見ると確かに。思いがけず雪景色に。

e0217511_22283642.jpg


何もせずに家にいるわけないですね。さすがに日曜の夜なんで遠くへは行けない、なので、行き先はあそこしかない。

国道から横道にそれれば、車は少なく、路面は場所によっては真っ白。これは走る価値あり、と、どんどん走る!。

で、着いたところでまず写真を。ストロボたくと、こんなんですね、まあ、雪いっぱい、っていう感じですが・・・。

e0217511_22322139.jpg


そこから、一応目的地へ進んで、でも、暗いんで、車のヘッドライトも借りて、パシリ!

3cmくらいでしょうか?まあ、全然滑ることなく、気持ちのいいスノードライブ。

e0217511_2234671.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-01-29 22:34 | 雪景色 | Comments(2)

この日の夜は

土日続けていい夕陽、夕景でしたが、この日の夜はこれからは想像できないような、雪の夜。

e0217511_21284297.jpg


天気図は見ていなかったので、予想はしてなかったですよ。

でも、今ころの雪降りは春の気圧配置の様です。まあ、降ってくれれば、私はいいですが、できればその日の次は出勤日にならないようにして欲しいところですが・・・。

e0217511_2130576.jpg


今度の金曜、休み取りました、一応、行く予定です。
[PR]
by ttrj | 2013-01-28 21:31 | 夕陽 | Comments(0)

季節なんで・・・

なかなか同調してくれる方がいない状況、今週、考え中です。

やっぱり冬ですね、雪がある内に行かないと。

ここは難なく行けますが・・・

e0217511_2145386.jpg


ここの昼間も問題ないと思いますが・・・

e0217511_21461237.jpg


ただ、ライトUP時はちょっと勝手がわかりません。観光協会にも問い合わせメールを送って返事が来ましたが、どうなんでしょうか?

でも惹きつけられるものがあります、3回くらい行けば落ち着くかも?

今日、夕方より雪が舞い、19時過ぎに来客があって、その後、南の方へ走りに行ってきましたが、行った先は3~4cmくらいで大粒の雪が、でも、帰って来た時はやみ、空には星が。明日が休みならよかったのに。
[PR]
by ttrj | 2013-01-27 21:51 | | Comments(0)

おいしかった~

今朝はいい天気ですね、でも、自宅待機中。あそこへ行くつもりだったのですが、お出かけ費用を考えて自制中です。

昨日は小原紅をと、今冬3箱目を買おうとJAへ行ったのですが、もうほとんどない状況で、今まで同じ生産者のものを買っていたのですが、ありませんでした。

お二方のものが数箱ずつあって、食べ比べしている内におっさんが、オバハンが箱を引っ提げて行ったので、慌てて一箱確保して買いました。今までのより若干酸っぱさがあるようですが、おいしいのには変わりありません。

ミカン系は嫌いではないのですが、単純に皮をむくのがめんどくさいので(あまりおいしくないミカンをむいてまで食べようと思わない)、値段の割に買いたいと思ったことが無いのですが、今冬のように、こんなにミカン類を買ったのは生まれた初めての様な気がします。おそらく累計で1万円は軽く超えていますね、信じれん!

e0217511_9113680.jpg


あるWebサイトで美味しそうなオムライスのレポートがあって、お供と行ってきました。

そこのお店は見たことあったし、何かの折にはよく前を通るのですが、入ることなく、ただ過ぎていただけでしたが、ハヤシライス風ソースのかかった、ふわっとした卵で包まれていて、美味でした。お供はチーズ入りでした。

店内はあまり客もいなくて、フワフワしたソファーにどっぷりかけて、いい感じでした。

e0217511_9145781.jpg


そして、もうひとつのお目当てはこれ、久しぶりにこういうものを食べましたが(喫茶店で)、値段気にせず、満足。

e0217511_9155062.jpg


うどん屋やラーメン屋へ行くことが多く、喫茶店など、何年ぶりに入ったでしょうか・・・?

たまにはいいですね。
[PR]
by ttrj | 2013-01-27 09:17 | 美味 | Comments(0)

寒いけど

寒波が北の方にやって来ているけど、西の方には冷たい風しかきていませんね。

せっかくの冬なのに、雪が・・・ない!

部屋から西の空を見ていると、いい色してますね。で、思わずカメラを持ってベランダへ。

e0217511_22511165.jpg


安上がりかも?

どこか遠くへ行きたいけど、ガソリンも上がっているし・・・

e0217511_22585244.jpg


さて、明日は・・・
[PR]
by ttrj | 2013-01-26 22:59 | 夕景 | Comments(0)

D7000 ディスコン?

ある中古自動車販売のCMに出ているオバマ大統領似の方、妻はノッチだよ、と言うが、違うだろうと、Webで調べればすぐにわかる、アメリカのコメディアンだそうです。もう仕事が・・・、怒られてそう!!

写真中央の雪の付いた針葉樹付近を通って、尾根の向こう側へ出ます。

e0217511_23215690.jpg


先週の土曜は雪が深くて、伊予富士も、寒風山も上まで行けなかったそうです。

もう一度くらい寒くなりそうですが、雪の季節は終盤かな、と、冬は終わったかなと少し気落ち。

天からの御光??

e0217511_23272877.jpg


さて、お題の話。あるWebサイトでの情報。

オーストラリアの販売店でD7000がディスコンになっているそうです。日本の販売店でもレンズキットが販売終了になっているとか。さて、APS-Cの新しいカメラ、期待!!
[PR]
by ttrj | 2013-01-22 23:29 | | Comments(0)

何故か・・・

昨晩は決して早く寝たわけでもないのに、ぐっすり寝た感があったのに、目が覚めたのは4時半。

しばらくウトウトしていましたが、寝られなかったので、起きてしまいました。

先日行った登山道から寒風山、雪無いですね・・・

e0217511_693364.jpg


山肌に白い筋、滝のようなものが凍った状態です。少なくともこの近くへ行くことは困難でしょう。

e0217511_6113296.jpg


昨日気付いたのですが、この日撮った写真がすべてISO500で撮られていたこと、何でそんな設定になっていたのか、・・・・です。

話は変わって、Webサイトを見ていたら、Iphone5などに使用されているLightningコネクターの話題が。

e0217511_6123521.jpg


これの互換コネクタの販売がまだされておらず、予備のコネクタとして安価なものを買うことができず、純正品だと1800円、近くのSHOPで買える非正規品コネクタでも1400円程度で、100円Shopでは見ることはありません。

その記事によるとそのコネクタ内部にチップが入っており、通信だけでなく、充電にもそのチップを介して行われているとか。

そのため、IOSのVerが変わることにより、仮に非正規品で今使用できていても、どこかで使えなくなるらしいということが書かれていました。

形状の特許などで生産ができないのかと思ったら、そういう事情(しくみ)で非正規品を認めない状況の様です。これもApple側の非正規品による本体の故障を防ぐためのものらしいですが、正しいと言えば、そうなんですが、ただ、充電したいために高額なケーブルを買うのはどうかと・・・。
[PR]
by ttrj | 2013-01-22 06:19 | | Comments(0)

よく寝ました

東京出張中、夜は寝たような、寝ていないような、そんな状態が続いていました。

狭い室内のテーブルにある椅子に座っているよりはベッドに横たわっている方が楽なので、テレビを点けたままウトウト。

風呂に入りたいような、入りたくないような、あいまいな状態が深夜まで続き、入らなくちゃと、ようやく重たい腰を上げて、バスタブに湯を貯め、何とか、入って、電気を消して寝ようと思う頃が1時や2時です。

朝はホテルを出るまで十分時間がありますが、レストランが混むため、7時には部屋を出るということで、しっかり寝ることのない毎日が続きました。

e0217511_22263499.jpg


そんな日が4日続いて、帰って来て、夜がもたないですね、土曜の夜は9時には眠くて寝て、起きたのが7時過ぎ、いやあ~、いつもの倍の時間寝てしまいました。ここ数年、こんなに寝た記憶は無いほどです。

若い頃はこのくらい寝るのが普通だったかもしれませんが、今では、絶対考えられません。

e0217511_22292615.jpg


ということで、2夜、そのような状態が続いたので、今日は普通の状態になるでしょう、と。

そうそう、今のこの時期、冬の奥飛騨へ行こうと思っているのですが、賛同して下さる方が、あの方も、あの方もダメで、いっそうのこと、一人で行こうかな、と・・・・

いえ、ある方は、そんなハードな日程は???、いえ、彼とは以前そうやって山に行っていたのですが、ね?

誰か、いませんか、ね?
[PR]
by ttrj | 2013-01-21 22:33 | | Comments(0)

帰ってきました

火曜からの東京、周囲ではいろいろなことがありましたが、お昼前に帰ってきました。

月曜日に降った雪がまだ残っているところがありますね。こちらではすぐに融けてしまうような気がしますが、意外と融けないものです。

ビルの陰で日が当たりにくいところなどは気温が低かったせいもあって残っているようです。

東京ビッグサイトのシンボルです。行った時のものです。

e0217511_20232824.jpg


ビッグサイトより東京タワー方面(見えませんが)、右側の四角いビルの後ろに見える湾曲したビルが有明ワシントンホテル、以前はここに泊っていましたが、今は費用節約のため、違うホテルに。

e0217511_20294218.jpg


ビルに隠れて見えませんが、向こう側には東京タワーが見えます。

ビッグサイトの海に近い方に行けば、スカイツリーは上部が見えます。
[PR]
by ttrj | 2013-01-19 20:31 | 東京 | Comments(0)

意外と見えないですね。

今朝は天気がよかったので、見えるかと期待して、少し早く展示場に向かったのですが、下のほうの雲があって、富士山は見えませんでした。

e0217511_0265441.jpg


残念なことによく見える展望場所へは侵入禁止の表示が、何故?

トラスティホテル東京ベイサイドとフジテレビ。

e0217511_0291638.jpg


パソコンの中を探したら、ありました。以前撮った富士山。ただ、これは300mmレンズでしたので、今回もってきたコンデジではここまでは絶対に撮れませんね。

e0217511_0305554.jpg


B787の事故についてはこちらへ来る、香川に帰るのにいろいろ影響が出ていて、今日来た人は朝4時半頃の列車で、今日帰った人は18時以降に帰る予定が15時には帰らざる得ない、明日は帰る組が展示会終わる前に帰ってしまう、いや~、撤収作業がヤバイです。

いろいろニュースを見ているとB787は軽量化などのためにいろいろな形状、重量制限があったり、従来、油圧制御で使用していたものを電気で行っているということで、構造的に大きく変わっているようです。

電気の使用がかなり増えていることで、温度、気圧が大きく変化するなかでバッテリの耐久性が足りていなかったのが原因ではないだろうかと思います。

そういう負荷(環境負荷、電気負荷)をあまり考慮せず、従来の延長線上で使えると思ったら、短命で終わってしまうこと、予期せぬ故障状況になるでしょう。
[PR]
by ttrj | 2013-01-18 00:41 | Comments(0)