新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

台風去って

この地より台風去って、雨はたくさん降ったものの、風もそんなに強くなく、これが香川県の特徴です、かね?

アパート住まいの子供よりあれこれ持って来て欲しいとの要請があって、思ったより早く雨が上がったので、今日行ってきました。そして、時間的には早々に届けて帰りは運よければ夕景などと。

いえ、いつも行くたびに何かトラブルがあり、今回も洗濯機の水道のところから水が噴き出しているとかで、たまたま車にモンキーがあったので近くのDIYショップで専用蛇口を買って、取り換えて来ました。ということで、30分はロスしました。

それから走って、まだ陽が沈んでいなかったので、宇多津か坂出へ行こうと思ってそれなりのスピードで走りましたが、混んでますので、とりあえず宇多津で海沿いに。

実は試したいことがあり、今回は三脚無しでどこまで撮れるのかと、比較してみました。夕景も撮ってますが、まずはこちらの方で。

どれも手ぶれ補正ONで、手持ちです。

D300+17-50(TAMRON、f2.8)

e0217511_2026720.jpg


e0217511_2026292.jpg


D300S+18-250(SIGMA)

e0217511_20274745.jpg


e0217511_2028696.jpg


どちらも広角側でSSが1/13くらいなら何とか撮れそうです。1/10より遅いとちょっと厳しい感じがします。

ただ、TAMRONは全域f2.8、SIGMAはf3.5からなので後者の方が明るさに対して厳しくなります。今頃高倍率レンズを買おうとは思っていなかったのですが、山に行くときに2本のレンズを置いて行けるのと、レンズを交換しなくてよい、さらには手ぶれ補正のレンズを持っていなかったので、PL入れたままで、明るさが無い時は手ぶれ補正ONで撮れるというメリットがあって、そしてさらにはこの18-250はフィルターサイズがΦ72でTAMの17-50と同一なので、PLを買い足さなくてよかった、えっ、D300Sは?って。

TAMとSIGMAを比べた感想はTAMの方が発色がよいというか、濃いというか、今回の画像は明るさ補正はしてますが色はいじってません。撮った時のカメラLCDで見ても違いが結構わかるくらいでした。SIGMAは若干、色が薄そう、というか、TAMが濃いのか。

それよりも涸沢の紅葉が見頃になっている、今度の休みは大丈夫だろうか、少なくともその次の週は無いですね。天狗原も同様というか、こちらはもう少し早い。

涸沢紅葉

天狗原・天狗池紅葉

今度の休み、是非、是非、いい天気で、お願いします。行かないという選択肢はないんですが、いつも、面倒くさい、行きたくない、自信がないという気持ちが少なからずあるのは否定できません、年は取りたくないなあ~。
[PR]
by ttrj | 2012-09-30 20:45 | Comments(0)

彼岸花

この季節、あちらこちらで田んぼのあぜ道などに赤い花、彼岸花が、どこに植わっていたんだろうと思わんばかりに咲き乱れ、不思議な花です。

花が少なくなったこの季節にひときわ鮮やかに咲きます。ただ、雑草的な存在なので、まさかこれを取って売るなんていうことはないですけど・・・。

e0217511_15402188.jpg


昼から2時間、ほとんど初心者のメンバー構成でバドをやって来ました。暑さも去った今日この頃ですが、それなりに汗をかいて楽しんでくれたようです。

次回はBBQなど・・、是非行きたいですね。
[PR]
by ttrj | 2012-09-29 15:42 | | Comments(2)

変なの・・・

PC好きな人なら、よく知ってる台湾のメーカー ASUS

この前まで私は「エーサス」と読んでいたのですが、PCショップの話から「アスース」とか、なんで{ア」なんかわかりませんが。

e0217511_794171.jpg


で、一昨日 ASUS JAPANより、10月1日より「エイスース」に呼び方を変え、統一することのプレスリリースがあったとか。

私的には「エーサス」の方が好きなんですが、ね。

そういえば、私の持っているなかでASUSの製品は残念ながらマザボが1枚(他人から譲り受けたもの)とどこに入っているかわからないけど、視界の中にあるグラボの空箱、くらいでしょうか?

e0217511_7141236.jpg


うちの子供はASUSのマザボが好きなようで、私は以前はAcer、今はGIGABYTEですね、なぜか・・・

そう、ちょっと前に買ったノートPCもなぜか、ASUSではなく、Acer

信頼度的にはASUS>Acerとは聞いていますが・・

e0217511_7181052.jpg


さあ、今日は昼から初心者ばかり集めて、バドです。見知らぬ女の子が二人来るとのことですが、どんな会になるんでしょうか、楽しみです。
[PR]
by ttrj | 2012-09-29 07:20 | Comments(0)

そうか・・・

このBlog内に「マイページ」なるものがあって、そこに入ると管理画面に戻れない、表示されたり、されなかったり、で、そもそもこの「マイページ」の存在が良くわからない。

そして他のページに行って、「いいネ!」を押そうとすると「ログインしてください」とわけのわからないことを表示する。

いったい、なんやねん、と思っていたら、原因不明のトラブルということで掲示が出ていました。携帯からだとまず、気が付きません。

e0217511_2230137.jpg


e0217511_22503697.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-09-28 22:50 | Comments(0)

たまたま

新ネタないので古いものから。

先日、ついでに白馬村行った時に長野オリンピックのジャンプ台へ行きましたが、そこそこ写真撮って、その場を去ろうと車まで帰った際にジャンプしているシーンが見え、慌てて引き返し、偶然にも、その後飛んだ方のシーンを撮ることができました。

スキージャンプなので冬だけかと思っていたら、夏もこうやって練習しているというか、できるようになっているんですね。

まずは滑走出発点、いやあ、気持ちがいいというのではなく、よくそんなところにおれますね?でも飛ぶことを考えたらそれくらいはできないと・・・。

e0217511_6305535.jpg


急なことで連写できなかったため、いいタイミングでは撮れませんでしたが、

e0217511_6324354.jpg


着地です。

e0217511_6331440.png


この時、飛んだ二人です。

e0217511_6334226.jpg


実はこのジャンプシーンの前、コースに盛んに放水されていて、暑いからかな、と、不思議に思っていたのですが、飛ぶ前の準備だったんですね。

e0217511_641684.jpg


四国では見ることのできない、シーンでした。
[PR]
by ttrj | 2012-09-28 06:41 | Comments(0)

ちょっと早いか・・

あと1週間で3連休。今年は早いと思っていたのですが、ちょっと見頃には早いかも?

槍ヶ岳山荘のBlogに槍沢の紅葉具合が・・。

槍沢紅葉0926

ここは8月末に行った時、この辺ですね。

e0217511_0132484.jpg


そして、涸沢

涸沢紅葉 0927

近付いてくるの早いなあ、もう行く時期か・・・。できればBESTタイミングになって欲しいんですが、それと天気と。
[PR]
by ttrj | 2012-09-28 00:15 | アルプス | Comments(0)

久々にいい天気

ちょっと暑い感じがしましたが、久々にいい天気でした、が、仕事です、明日も。

高いところでは色付きの便りが、是非、いいものを見させてください。

8月末、徳沢では早くも色付きが・・・

e0217511_23263520.jpg


最近、ネタないんで、過去画像から選び放題??

今度の土曜は会社の人と昼間、バドです。ちょっと初心者ばかり集まってもらい、試合にならないかもしれませんが、バドしませんか?で。

少しは新しい人を育てていかないと、存続がヤバくなってきつつ。

食べたくて、うまかった、でも、味が濃い、いえ、普通なんですが、水ばかり飲んでいるときにこれはね・・。後に残るとあまりよろしく無いですが、でも、うまかった!確か、以前、ここで、湧きでる水で冷やされたリンゴを喰ったことがあったっけ?

e0217511_2331432.jpg


近くにいた方が、撮ってあげましょうか?と、声をかけてくれましたが、私は写りたくないんで・・。
[PR]
by ttrj | 2012-09-26 23:32 | | Comments(0)

スイッチ、入りましたね!

下界でも20℃を下回るこの頃、天空ではもう少しで氷点下。

8℃を下回ると紅葉のスイッチが入り、もう戻りません。

例年の紅葉盛りまで2週間。

今年はいい紅葉になると、どこやらで言われていますが、期待したいところです。

でも、もしかすると雪が・・・。これもいいですが、吹雪くのはやめて欲しい。

これ、残念ながら600万画素なんです。なので、せめて1000万画素以上のデータが欲しい!

e0217511_23192385.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-09-24 23:19 | アルプス | Comments(0)

サマーレスキュー 終わってしまった

楽しみにしていたサマーレスキューが終わってしまいました(途中は予約録画したのみで見ていないところも多くありますが)。

それなりに重たい内容のところもありますが、いいストーリーで、いい終わり方となりました。

これで、少しは山に関心を持ってくれる方が増えるといいです。一度行ってみるのが一番いいのですが、よくない状況で悪いイメージが付くのも逆効果となりますので考えものです。

あと2週間(もう少し早い気がしますけど)で、高地の紅葉見頃になり、天気がどうなるかというのがありますが、ついに秋のゴールデンシーズンに突入です。

いつも見ても、いい、何度でも(??)いい、ただ、遠く、お金がかかるの、どうにかならないかと・・・。

e0217511_22373151.jpg


今日は吉野川付近でBBQ。いっしょに行ったというか、連れて行った人たちにとっては、未知の世界、未知の経験だったようです。最近の若い人たちはこういうところへは行かないんですね。それなりによかったらしいですが・・・。行きたかったのは自分だけだったかも、という、気もしないでもないですが、ネ。
[PR]
by ttrj | 2012-09-23 22:41 | | Comments(2)

デジブック 京都にて

昨年行った秋の京都 なかなか写真の整理(現像)ができておらず、お蔵入りとなっていましたが、思い切ってデジブックを作ることで少し残せるものができたかな、と。


Published by デジブック

初めて行くのもあって、勝手わからず、でも、香川のお寺とは違うものがあり、いいですね。

比較的安く行くこともできますので、できれば、今年も行ってみたいと思います。

南禅寺~永観堂までのもので、紅葉と黄葉の色バランスが香川では少ないような気がして、青空でそれが映えてきます。

残り、哲学の道、法然院、その後、嵯峨野も作って行こうと。

まだまだ、紅葉の時期は先ですが、忘れないうちに整理を!
[PR]
by ttrj | 2012-09-22 23:19 | | Comments(2)