新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑いのはヤダ

今日も天気よかったのに出動なし。いえ、食べには行きましたが・・・。

なので、新ネタ無しです。

昨晩の婆沙羅で千輪期待したのですが、確か1回しかなかったのでは。

e0217511_18224987.jpg


もう1回あるかな~と、途中でメモリーカード買える際に不安でしたが、なかったようです。

高松では3回くらいあったと思うんですが・・・・

e0217511_18241962.jpg


大きな色の付いていないのよりは、こちらの方が好きですね。

e0217511_1825696.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-08-26 18:25 | Comments(0)

婆沙羅

子供の引っ越し手伝いで帰宅できたのが遅かったので、会場に行くのにはもう遅いと思い、来年の撮る場所を探そうとその付近へ向かったのですが、結局東側から撮る場所へ行きました。

なぜか、偶然にもある方に遭遇しました。

というのも、車を止めた場所がトラックの通行に支障があるようでしたので、その2台前に車を移動してカメラを準備しようとした時、後ろから声が・・・。

予定より10分ほど早く始まって、全然準備ができてなくて、あせりました。

e0217511_0515968.jpg


途中で場所をちょっと移動しようとした時、もう1台の三脚がうまく立ってなくて、倒れそうになって、ホントあせりました。なんとか、倒れかけた時、三脚がつかめたので大事に至らなかった、いえ、倒れていたら、長筒レンズがパーになるところでした。

煙に花火の色が映っている様に見えます。

e0217511_0535634.jpg


今日は子供の新しい住処のために、D700の中古が買えるお金が消えました、いやあ、買いたいものは買えず、ほとんど感謝もされないところへ金は消えていくものです、くしゅん!!
[PR]
by ttrj | 2012-08-26 00:56 | Comments(2)

どうしても同じに

いつぞや、本屋さんで見た天の川の写真。いいなあと思いながら、撮ってみたけど、変わり映えしない。

これはやっぱり何処で撮るかなんでしょうね。

基本的に誰が撮っても同じ形なんで、周りの風景をどう工夫するかがカギでしょう。

e0217511_063375.jpg


ただし、それなりに暗くないと見えない、写らないので、どこででもという訳にいかない。さらには月夜はダメですね。

e0217511_081674.jpg


少し考えてみよう!

そして、実際には目に写らない色、どう、処理するかですね。
[PR]
by ttrj | 2012-08-22 00:09 | Comments(0)

懲りずに・・・

帰宅すると、待ってましたと言わんばかりに、義母が、星がまた見てみたいと、昨晩、私が行ったのを知って、おねだりをしてきました。

私が昨晩出かける間際に妻に出かけ先を言ったのが伝わったらしく、行きたかったらしいのです。写真撮るときにいっしょに行くと、必ず、早い段階で、自分の気持ちは収まったため、帰りたいコール、さらに帰りたい催促コールが発生し、こちらもその声に耐えられなくなって、撤退モードになってしまうのです。

さらにはこちらの出かけたい時刻には出発できず、遅れてしまい、予定が狂ってしまうなど、密かに出かけざる得ないのですが、その後の、連れてってもらいたいコールがピークを過ぎないよう、配慮が必要となります。

ということで、今日も懲りずに昨晩行ったところと同じ場所へ行ってきました。

ホント、連休中はほとんどどこにも行かなかったのに、終わる頃から、二晩続けて夜に県外へ行くとは・・・。

e0217511_2254560.jpg


さらには、その場所からもう少し北側が開けるところへ行こうと思ったら、予測通り、満足したので、もう帰りたいコールでした。

昨晩もそうですが、電子星座板を表示していたのですが、星があり過ぎて、探していたM78星雲がみつからないんです。

結局、帰宅してから、たぶん、それだろうというのが見つかりましたが、う~ん、あの双眼鏡ではよく見えないなと思う次第です。

e0217511_2259079.jpg


今日もその地の気温は23℃、適度に風が吹いて、涼しかったですな。まあ、秋の装い、始まりかな?
[PR]
by ttrj | 2012-08-20 23:03 | Comments(0)

連休最後の日に県外へ

昼過ぎに写真展展示に向かい、前に展示されていた方が外すのを待って、もう手慣れたというか、以前はほぼ半日かかっていたのも、1時間程度で終わることができました。

まあ、以前みたいにあれもこれもは出さず、枚数減らしたためもありますが、結局19枚(W四切サイズ)+A4サイズ1枚の計20枚としました。

帰りがけ、ちょうど陽が沈むところでしたので、適当なところで夕景を。いやあ、どれくらい撮ってなかったでしょうか・・・。

そして、何を思ったか、連休最後の日に天の川を撮りに行こうと、メシ喰ってから、南の方へ出かけました。いやあ、この9日間、県外へ出ることなかったのに、何故、明日から仕事というこの日に行ったのか、不思議です。途中でも何度か行こうかな、と思っていましたが、行かず終いだったのに。

ということで、徳島の暗いところへ行って、いやあ、星はたくさん見えましたよ。天の川もしっかり見えるし、涼しいし(23℃)。ただ、星がさっぱりわからん。わかったのはさそり座だけ。

通常、自宅付近ではそんなに見えないため、それなりにわかる星座は、ああ、あれか、ですが、あんなに星が見えると、どれがどれだか、さっぱりわからない。はくちょう座、カシオペア座、探したかったのですが、わかんないです。

夏の大三角はそれなりにわかりましたが。

で、何十枚か撮って、そのうちの1枚です。天の川がもう少しいい色だったらと思いますが、こんな色なんでしょか?

e0217511_03643.jpg


ちょっとWB変えて少し赤みを取りましたが・・・。

それにしてもおかしい、明日から仕事でっせ!!
[PR]
by ttrj | 2012-08-20 00:38 | Comments(2)

休みが終わってしまった・・。

連休最後の今日が無残にもやってきてしまいました。

今回は結局何処に行くこともなく、終わってしまいました。そう、香川県からは出てないんですね、珍しい!

一番遠かったのが、子供のアパート探しに善通寺へ行ったくらいでしょうか。決めたアパートからは部屋から善通寺の五重塔が見えます。ヒマがあったら、お寺へ修行に行け!と。

気になっていた、今回行こうとしていたところはいい景色になっていますね。

http://www.yarigatake.co.jp/minamidake/blog/2012/08/post-206.html

近いうちに行きたい気分です。

今日は明日からの写真展の展示準備で、昼過ぎから会場へ行こうと。

e0217511_82751100.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-08-19 08:28 | Comments(2)

いい夕景に

今日は朝からいい天気で(暑かったですが)、いつもなら間違いなく出かけるはずなのに、ちょっとトラブルもあって、出鼻をくじかれたというか、気分を害してしまい、しばらく出かけられなくなりました。

自分の都合ではなく、そうなると、仕方がないというものでもないけれど、これからそういうことがだんだん増えていくかと思うと、イヤですね。

今日なんかはばっちりいい夕景になるのがわかりましたし、実際そうだったでしょう。でも、(フリーな身であったにも関わらず)出かけなくなった、というのは、ちょっと異常な状態です(いえ、病気が治ったという見方もありますが)。

そして長期な休みがあったのに何処にも行っていないというのも、おかしい、ですね。北アの方は連休最初の土・日(半日のみ)がよかっただけで、その後はずっと真っ白でした(ライブカメラを見る限り)。

残念なことに、新穂高ロープウェイの展望台では真っ白なガスの中、何とか一瞬でも晴れてくれないかと願っていそうな方達がいっぱいいるのが写ってます。それからすると、昨年はまだマシだったのでしょう。

今日の夕景ではありませんが、今日はもっとよかったかも?

e0217511_19314977.jpg


明日は子供の用事で一日引っ張られそうです。

そういえば、BSの番組で「登る女」というのがあって、いつも録画するだけで見ることがほとんどないのですが、今日、たまたま、その中の燕岳へ登ったのを見ましたが、せっかく行ったのに合戦小屋から上ではずっとガスで真っ白。

翌朝のご来光のシーンがあるかと思いましたが、ピークへ行ったまでで、番組は終了しましたね。燕山荘での楽しみは何といってもご来光と、バックに控える槍・穂高や立山、白山等が見えるシーンなのに。おそらく、ガスは晴れなかったのでしょう。

e0217511_19424270.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-08-16 19:43 | Comments(0)

特にネタ無く

午前中はギャラリーの資料作成をし、特に何処へ出かけることもなく、過去の画像をいろいろ見ていたら、それで満足してしまって、新しい刺激が欲しい様な感じです。

以前から使っていたmp3プレーヤーに曲を入れるためのソフトが今使っているW7では使えず、新しい曲を入れようとすると、以前のXPのPCを動かさないといけなくて、面倒だなあということで、PCショップの日替わり品で出ていたMP3プレーヤー(998円)を買ってきました。

それに使用するMicro SDも必要でしたので、8GB 798円安いなあ、と思ったら、別のワゴンに8GB×2が698円、うん?何で、と思ったら、Class10とClass6の違いで、仕様用途からするとClass6で十分で安くて2枚。気を付けないと安いと思っても、必要以上なものを高く買ってしまいます。

少なくとも、あまり知らないメーカーのMicroSDをSD変換アダプターに入れて、デジカメに使うことはしませんので、安いので十分です。

そのMP3プレーヤー、16GBまでのMicro SDが使えるとのことですが、内蔵電池の使える時間が3.5時間、なら、2GBでも十分です。ただ、2GB買うなら、8GBの方が値段的にも割安です。

気を付けないと、いろいろ規格上で異なるものがよく似た格好で売られていますので。

今日も車のシガライターから取るもので2口、または3口のものを買いに行ったのですが、「2口+USBポート」というのがあって、型番同じで、値段も同じで、USBの電流出力が片や1.5Aに対し、もう一方は0.5A、それも製品の規格表で小さく書かれていて、よく見ないとわかりません。

おそらく、製品の出荷時期などで、電流量UPの改善がされたのでしょう。その裏の規格表以外で気付けるところはないんですね。

さて、今時のイベント事で、馬返し付近から斜張橋にささる夕陽が撮れる次期ですね。

e0217511_23474290.jpg


さあ、行くかな??
[PR]
by ttrj | 2012-08-15 23:48 | Comments(2)

高松 花火終わって

花火から一夜明けて、相変わらず、いいお天気です。何処へも行くことはできず、ただ、ぶらぶらと。

ヒマを持て余して、家電量販店をはしごして、マッサージチェアに埋もれる、至福の時を。

お盆休みではあるけど、比較的空いていて、まず、”ゆめ”にあるところでP印のチェアに。いいですね、欲しくなってしまいます。

そして、今度はK店へ。えっ?P印は皆さん、お座りになっていて満席です。ということで少し時間つぶしにお散歩を。

おっ、カメラコーナーでD800を発見しました。生まれて初めて触る!少し、ドキドキ。

触ってみたけど、D700の新しい版でしかないようにも思われ、あれれ、あのSWはどこへ行った?やっぱ、使いにくいですな、画素はもういらんぞな、と、変えない庶民のひがみ。

新しいいカメラの気にいらないのはAF-CとAF-Sの切り替えSWがない。そしてD800を見ると、AFモードの切り替えも無くなっている。動画なんてどっちでもいいのに・・・。D90はには動画機能が付いているのですが、未だに使ったことないし、どうやって使うかも知らない、おそらくこの先使うこともないでしょう。

で、隣のCanonのコーナーには5DⅢが。ずっしり・・。でも、なんかAFは速そう。ただ、真ん中の9点のAFポイントが上下左右に動かない、メニュー見てもよくわからない、んですね。いつもですが、使うことがないので仕方ないですが、Canonのカメラはよくわからないんです。なので設定を見たり変えようとすることができず、まあ、いいか、買うことないし・・・。

さて、本題。

昨晩のポイントからの撮影ができにくくなった場合、何処へ行くかと、以前、屋島の北嶺に行ったことがあり、画像を探しました。ここからの撮影です。

いえ、夕陽を撮ろうと思って、会社からすっ飛んで行って、登って、なんとか、沈むのに間に合って、ふ~(意外と間で開けるところが無いんですね、上に着くまでは)。

e0217511_16235173.jpg


上に着くと、居心地よさそうな展望台に、景色、そして、いい風(だったと思います)。

e0217511_1625073.jpg


そこからは、降りるのはもったいなく、しばし、日が暮れるのを待ちながら、夕景を。なかなか帰るタイミングを失いますね、暗くなってしまうまで。

で、本当にここからが本題。

そこからサンポートビルを写したものがありました。昨日の花火を上げた場所を考えると、サンポートビルはだいぶん左へ離れてしまいますね。もう少し屋島が長ければ?よかったのかなあ、と。

e0217511_16283724.jpg


ということは・・・。

それにしても貼り付け画像がきたないなあ・・・
[PR]
by ttrj | 2012-08-14 16:46 | Comments(0)

高松 花火大会2012

久々の出動、カメラも冬眠ならぬ夏眠からさめて、撮影に使われました。

実は、行く前は、行くのをやめようかという気持ちも半分程度あったのですが、とりあえず、行こうと、ちょっと勘違いして1時間早く出てしまいました、が、撮影地はすでにいっぱい。

撮影中、撮影後の会話を聞いていると、カメラ教室をやっていたようにも思える言動が・・・。

まあ、自分がそこを見つけたわけでもないので何も言えませんが、もしかすると、来年はもっと混むかも?とすると、もうそこはやめようかと・・・。

まだ花火が始まる30分以上前。このくらいの時に上がってくれるとキレイなんですが・・・。

e0217511_2234676.jpg


そして、プロローグ的な位置づけの打ち上げ

e0217511_22355354.jpg


今年のよかったのは蚊が全然いなかったこと。毎年、蚊に刺されながら、蒸し暑い中、でしたが、今年はいなく、それほど蒸し暑さもなかった様です。

ただ、花火の質が例年以上によくなかったこと。数さえ上げりゃいいというもんでもないです。来週の婆沙羅はいつものことながら、期待しています。

私の横で□△新聞の方がいらっしゃって、明日の朝刊ですか?って聞くと、そうです、と。さあ、どんなのが出てくるか、楽しみです。カメラはD3でした。レンズはおそらく70-200だったような、もちろん純正。

明日の朝、金星が月を横切るということで撮りに行かれるとか。一応、その具体的な情報をWeb検索(Astro Arts)で見せてあげました。午前3時頃ですよ、って。
[PR]
by ttrj | 2012-08-13 22:43 | Comments(6)