新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とりあえず、終了

またまた来月中旬から写真ギャラリーをやる予定で、その印刷をいつしようかと思っていましたが、このクソ暑いのにどこへ行くことも考えない今日、実行し、終えました。

2階の部屋からパソコン一式を1階の2間続きの部屋へ移動させ、A3対応のプリンターを押し入れから引き出し、まあ、準備に、片づけに結構手間取るんです。プリンターの大きさと重さというと、大きさは3倍くらい、重さは4~5倍くらいありますので、そしてパソコンもたぶん、20kgくらいあるでしょう。おまけにモニターを今回初めて2台つないで、これは快適でした。

早くいつも使っている場所で2台体制で使いたいと思っているのですが、さすがに23インチを横に2台は厳しいです。机の上にプリンターが無きゃ置けますが、そういうわけにはいかないし、でも、使った感じ、2台で画面見るのはすごく楽です。

e0217511_17532812.jpg


とりあえず、30枚ばかし、印刷をして、終えたというか、やめました。最初の頃は80枚近く出展物を用意してましたが、結構お金もかかるし、その割には反響が無いので、まあ、こんなもんで、と、手を抜かざる得ません。これでもか、という具合に展示するのはもう・・・。

いずれにせよ、もう片付けてしまったので、今回の印刷は終わり?です。さて、次回はどうしようか、と、いつも思いながら、続けることが大事という、心の中の声も少々小さくなってきつつあります。

e0217511_1758258.jpg


今回用意した画像は別の話題を書くために昨晩用意したのですが、それはまた別の日に。
[PR]
by ttrj | 2012-07-29 17:59 | Comments(2)

そうめん買いに

毎年夏になると徳島・半田へそうめんを買いに行きます。

今年もそういう時期になったので、お店の方に電話を入れて在庫確認して出かけました。

これは私の身内の中ではすごく評判がよく、待ち望んでいるようだし、そのおすそ分けをもらった方は自ら購入された方もいるようです。

e0217511_17271758.jpg


そうめんが食べられない私も去年くらいから、これなら食べられるようになりました。

初夏の頃、山形の方からおいしいものを送ってくれるお返しとして、今までは、当然、讃岐なので、うどんを送っていましたが、今年はこれにしました。

なので、今日は何もかも含めて60を超える数を買ってきました。2万円を軽く超える買い物でした。

お店に着いた時、お店におばあちゃんが店番でいて、ラッキー!と、結果、いいことがありました。

場所的には近くに滝があるのですが、毎年、ついでに行くのですが、今年は行かなかった、それだけ写真撮る意欲が下がっているのです。

帰りには以前お山で出会った鳥撮りの先生にヘアピンカーブですれ違いまして、すごくご無沙汰していて、いやあ、何であの方とはそういう、ひょんなところでお会いすることが多いのでしょうか・・?元気そうでした、たぶん、お山に向かう途中だったのでしょう。
[PR]
by ttrj | 2012-07-28 17:34 | Comments(2)

夏のWalking開始

そろそろお盆休みが近付いてきていて、お盆休みの計画を実行すべき前トレーニングを開始しました。

昨年は膝痛でバドの練習を休んでいましたが、今年は何とか続けられていますが、最近、若干ヤバそうな気配がして、週3回を2回に減らして、その分、Walkingを増やそうかと考えています。

昨年は20kg近くの水を背負って歩いていましたが、今日はとりあえず手ぶらで。

e0217511_21221869.jpg


途中、見知らぬおっさんが前に入ってきて、結構、歩き速いな、と思って徐々にスピードを上げて抜いてしばらく前を行っていたら、そのおっさん、追い上げてきて、しばらく、同じ道を抜かれまいと、歩きました。おそらく時速8kmは超えていると思います、昨年の計測経験からすると。

有酸素運動、もっと時間長くすればいいのですが、なかなか、ね・・。

私の場合、帰ってビールをカーッ、ということはないので、お風呂に入って後は静かに、というところです。

そのビールがうまい!という気落ちはわかりますが、その後からやってくる、汗は出るわ、身体がほてって、暑いのが引かないというのが持続することを考えると、全く飲む気がしません。

e0217511_2129056.jpg


先日、そのバドサークルのビール好きなおっさんにその気持ちを聞いたら、それがえ~んじゃ、と、今でも飲みたそうな顔をして力説していました。

ということで、1年を通して家でアルコールを飲むことはなく、もっぱら、アルコールは置いていないので・・・。

さあ、明日もいい汗かこう!
[PR]
by ttrj | 2012-07-25 21:31 | Comments(2)

背中を押してあげた

昨日、これと行くところがなかったので、何を買うわけでもなく、ぶらぶらとPCショップへ。

どこかで見た方が何やら見ている、何か買うの?と声をかけ、実はその人、以前私が買った1万円切れの3TBのHDDが欲しかったらしく、いえ、昨日は日替わりで2.5TB:1万円切れが出ていたし、残ってましたよ、と。

ということで、その彼の見ていたのはSDD。120GBのものを見ていて、それは昨日の日替わりで、今日は500円高い、今日は180GBでっせ!

と、私が買うのでないので、横からなんだかんだと言って、おまけに店員さんも困らせてあげて、結果、その180GBのSSDを彼は買って帰りました。

で、今日、その換装レポートを聞くと、素晴らしく速いと。一度あのスピードを体験すると、もう戻れない。実のところは180GBでは少々容量が足らず、256が出たら買いたいと思っていたけど、いやあ、買ってよかった。Time is money!とはこのことか、と(若干違うような、いや、そうかも?)。

で、その日替わりSSDはシリーズ的には旧のタイプで、新シリーズが出ているようです。それには256がラインナップされているので、そのうち欲しいかな???・・・・

よくわかんないメーカーのはちょっとね、とりあえず、Intelか。

話変わって、毎朝会社へ行ってPC立ち上げると、いつものソフトを立ち上げるまで、ものすごい時間がかかり、その間使って、携帯でWebチェック。

今日の新穂高の景色はよかった、と。いいライブ画像の時は画面キャプチャーしてます。

今日は雲が暴れていて、よかった、是非そういう時に当たりたいものです。

今朝7:30のものです。

e0217511_0314431.jpg


会社のPCではWebチェックすると、全部LANケーブル通じて、仕事に関係のないところを見ていたとLogが残るので休憩時間に携帯で。

それで、10時の休憩時は

e0217511_033516.jpg


山の天気と、何とかは変わり易いとか、で、せっかく登って来られたのにこれではね、さぞかし悔しかったでしょうね。

ということで、ライブ画像ばかりではよくないので、私のお蔵入り画像からよく似た方向のもの。季節はずず強い方がいいでしょう、おそらく今時の気温からすると50度くらいは差があると思いますが・・・。

尖がった山は、岐阜の名峰、笠ヶ岳

e0217511_0362922.jpg


冬はこれで2回目、いずれもこんな快晴でした、いえ、狙ったんですけど。

e0217511_0372210.jpg


去年の夏は少し残念でしたが、暇だったんで、半日くらいは、いましたが、涼しいし。
[PR]
by ttrj | 2012-07-24 00:39 | Comments(0)

書中 お見舞い申し上げます

暑い 暑い

ただいま 何もやりたくない、どこにも行きたくない病 発令中

なので、カメラはずっと休止中。しばらくは新ネタないので、過去画像で書きましょう!

ただ、こんなところへ行こうというお誘いがあれば、すぐにでも解消。

早く、10月来ないかな・・・

e0217511_8434287.jpg


昨日は新入社員の歓迎会、最低の会でしたね、幹事は来ないは、金払った分の半分も食べるものが無い上に立場上、追加料金、いえ、それだけあれば、岐阜までの高速料金、片道分出るのに、最低!!
[PR]
by ttrj | 2012-07-21 08:46 | Comments(0)

迷って

体育館で練習をしていると開けていた入り口から何やらふらふら飛びまわるものが入ってきました。

あおの飛び方は、コウモリですね。金色ではなかったですが・・・。ハハハ・・、ハハハ・・・!

しばらくどうするのか見ていたのですが(休憩中だったので)、あれだけ飛びまわっていたのに、ちょっと目を離したすきにいなくなりました。

どこかの出入り口や窓から出て行ったわけではないとは思いますが、どこか落ち着く場所でも見つけてとまったのでしょうか?

e0217511_0153421.jpg


でも、コウモリって、ひんやりした暗いところが好きだというイメージですが、このクソ暑いところで、そして体育館は閉め切って帰るため、気温や、エサなどは、どうするのでしょうか?

別に心配してもどうなることでは無いですが、ね。

最近ネタが無いのと、昔、撮ったものを見るものいいですね。やっぱ、季節的には雪景色、かな?

e0217511_0193827.jpg


早く来い来い、秋!
[PR]
by ttrj | 2012-07-20 00:19 | Comments(0)

高いところがいい

せっかく行くんなら、高いところがいい。見晴らしがよくて、お山の大将になれて。

なんで、スカイツリーは興味がありません、高いのは料金??

実は向こうの山の方が高いんですが、なぜか、見下ろしているみたい。向こうは3000mの上、こちらは下。

e0217511_23241027.jpg


こんな夕景なら、毎日見たい、撮りたいなあ。夏の間、ずっといたい、星もキレイだし。

e0217511_23254683.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-07-16 23:27 | Comments(0)

暑くても

今日は最高に暑かったですね、でも仕事でしたので、そこそこ暑さはしのげました、気分は良くなかったですが・・・。

涼しいところへ、というと、やはり雲上の楽園ですね、日が落ち出すと、長袖を忘れると寒くなって、そのうち、我慢ができなくなって、小屋へ急いでしまう。

e0217511_22442153.jpg


これからいいショーが始まるのに、小屋へ引っ込むのも惜しい。なので、長袖と手袋は必ず持っておかないと、そして、暗くなってから降りるための懐中電灯も。

e0217511_22495087.jpg


しばらく、新しいネタも入りそうにないので、回顧録の連続です。連休まで、1ヶ月か・・
[PR]
by ttrj | 2012-07-16 22:51 | Comments(0)

結果、カメラ触らず

子供の用事で9時に現地に行って、トンボ帰りで自宅には10時に帰って来れると思っていたのが、なんだかんだと引っ張りまわされて、解放されたのが11時過ぎ。

坂出に護衛艦が来ているということでその近くを通ったので行ってみようかと現地へ行くと、まあ、すごい車と人。臨時駐車場からシャトルバスが出るらしいのですが、そこも多くの人。

せっかく並んで駐車場に入ったのですが、こんなのに行ったらいつ帰れるかわからないと、すぐさま決断し、やめました。

もしかしたら、よく行く夕陽スポットから見えるのではと、思いましたが、結構遠く、双眼鏡で船の甲板を見たら、ものすごい人でしたね。やはり行くのだったら、早く行かないと・・。

昼過ぎからやや曇って来たのと、暑さで、大事な朝を奪われた状態で、このクソ暑い中、何処へも撮りに行く気は起きず、結局、今回の休みもカメラは休止状態。

ということで、この夏に行くべきところを思案中。

できれば、尖がった山へ行きたいところですが、この鈍った身体ではきびしいな、と、少々軟弱いところで我慢しようか、どうしようかと。

昨日のライブカメラではこんな状態で、だいぶん雪融けましたが・・。

e0217511_2142374.jpg


半月前よりは少なくなりましたが、まだまだ多いようです。

e0217511_21432576.jpg


一昨年の8月8日に行った時の、高速を降りて向かう途中より。赤いのはロープウェイの鉄塔です。

e0217511_21443447.jpg


この時は高速1000円でしたので、費用的にはとても助かりましたけど・・・。

ロープウェイ降りると

e0217511_21451939.jpg


あ~、呼んでいる・・・
[PR]
by ttrj | 2012-07-15 21:46 | Comments(0)

新ネタ、入荷なし・・・

天気が悪かったり、花が咲いていなかったり、少し撮りに行く気も無かったりで、新ネタの画像がありません。

今日は仕事、明日は午前中、子供の用事、明後日は稼働日です。

この時期、紫陽花からひまわり、ハスという時期ですが、全然です。なので、ちょっと前のものを使いまわすしかない、そんな、状況です。

今朝、仕事をしている最中に電話があり、坂出に海上自衛隊の大きな艦船が来ているとか。調べてみると、護衛艦 ”いせ”で、約1万4千t。明日はヘリコプターが着艦するシーンがあるそうな。

e0217511_2246540.jpg


次の土日にはどこかへ行けそうな気がしますが、そろそろ梅雨明けしてもいい様な・・・。

話は変わって、生レバーが禁止になって、こんにゃくで生レバー風に作っている、ハイスキー食品工業のものが売れているとか。香川の三木町にある会社です。以前テレビで紹介されて、マグロなどの寿司ネタもこんにゃくで作っています。

以前、買って食べて見たいとは思いましたが、結構なお値段なので、まあ、いいかということで、とりたてて欲しいということでもなかったので、誰かくれたら、味わってみようかと(ということは一生ないか・・・)。

e0217511_2252335.jpg


そういえば、Yahooのニュースで見たのですが、禁止直前に食した方が、O157で・・・らしいです。残念ですね、ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by ttrj | 2012-07-14 22:53 | Comments(2)