新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネタな~し・・・

このところ、どこにも行けていないので、ネタないですね。

2週続けて日曜日に出勤してるので一日、曜日が狂っていて、今日が金曜日に思えてしまって、ちょっといろいろあったので、寝不足に、疲れに、ちょっとゆっくり休みたい気分です。

そう言いながらも、きょうの練習は休みなしで、何ででしょうか、集まって来て、ぴったり4人の倍数で、そろそろ暑さも増してきて、汗がタラタラ。でもそのおかげで、しっかり入眠できます。

今のところ、先日も書いたように今度の日曜は行かない予定です。なんで、さあ、どうしようか・・・?

e0217511_2372631.jpg


来週はそのバドの仲間とBBQなんですが、私には近い距離ですが、遠いとおっしゃる方がいて、行くのやめると、まあ、価値観の相違ですね。せっかく行くんだから、とにかく近いところというと、焼肉屋でいいじゃん、と。

でも、あんまり遠い先に行こうなんて決めてると、だんだんシラけてきて、なんとなくヤメになってしまうものです。いきなり今週行こうかでやるのが一番ですが、そういうところは女の子はダメなようで・・・。
[PR]
by ttrj | 2012-05-31 23:12 | | Comments(0)

防府はやめか・・

今日ようやく防府北基地のスケジュールがUPされていました。

e0217511_0395065.jpg


元々、ブルーインパルスが無いのはわかっていましたが、メニュー見て、う~ん、これは、ちょっと、天気も今のところよくなさそうだし、次のために費用はおいておこうか、と。

目玉は特になく、11時からのF-2、F-15、最後のF-16か・・・。

航空自衛隊でF-16か、F-18が飛ぶのは岩国が近い、ここだけかな・・・?飛び入りはあるかも知れませんが、岩国みたいに熱心には飛んでくれません。

次は9月23日の小松、10月28日の築城だなあ~。10月28日は岐阜と重なっているので、京都(紅葉)~岐阜か、築城(ブルーインパルス)か、ですね。

関係ないけど、Team DEEPBLUESの曲技飛行、この格好で滑走路上をしきりに飛んでくれます。そう、この角度で滑走路上、50mくらいを飛ぶんです。まあ、飛行機の飛び方ではありませんが、画像見ると期待を傾けて、ラダーで尾翼部分を落としてこの角度で飛ぶんですね、素晴らしい。

e0217511_0492958.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-29 00:50 | 航空ショー | Comments(2)

出費続き

先週から高額の出費が続いています。

家の税金、車の税金、そして、今日は車のタイヤがそろそろスリップサインが、ということで頼んでいたタイヤを交換に。片方のタイヤの溝は残っているので、とりあえず2本だけ。

そして、昨日仕事帰りにフラッと行った電気屋さんでノートPCを買ってしまい、今日、取に行ってました。ホントその時に買うつもりは全くなかったのですが、欲しいなあとは思っていて、いろいろ調べて、どれにしようかな、と思って、全く候補になかったものを買ってしまいました。

13.3インチ、i5(とりあえず)で、何といっても電池が9時間ということで、少々大きさ(厚み)、重さが犠牲になりますが、DVDドライブ込みで50Kということで、元値が49.8KだったのでDVDドライブおまけしてもらったような感じです。

トータルすると、もう少しでD800ボディが買えそうな、そう考えると、いかにD800が高いか。でも簡単に買ってしまう方が多いのには閉口します。まあ、どんな方が買っているか想像つきますし、カメラショップの中古コーナー見ると、今までどんなカメラ持っていたか、それもCanonがほとんど、ということはレンズ込みですよね、金持ち!

まあ、少なくとも、今の若者~若夫婦でないことは間違いないでしょう。

全然関係の無い画像ですが、来週は防府、今度はF18来てくれるかな??で、F16の画像です。

あるワンターンの一部、約1.5秒間のものです。珍しい形のベイパーが。

すべてトリミングです。

滑走路上を右から進入してきて・・

e0217511_23112399.jpg


主翼上に盛り上がりのようなベイパーが生まれ始めて

e0217511_23122895.jpg


これは端が切れてしまって

e0217511_23132150.jpg


一旦、主翼上のベイパーが薄くなり

e0217511_23152129.jpg


この後、ベイパー発生が最大化して、急上昇へ向かいました。

e0217511_2316627.jpg


もっと大きく撮れればと思いますが、これでも500mm×1.5で追いかけ、F16を真ん中に入れることもなかなかできず、いやあ、カメラ・レンズをその間、支えているのも中々厳しいものです。ホンマ、耐力(体力、根性など)要りまっせ!
携帯やコンデジでは写せるものでもないし・・・。

軽々とごーよんを支えて、見るからにフォーカスリングを触ってるなんて、いやあ、頑張ってますね。

e0217511_23213030.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-26 23:23 | 航空ショー | Comments(0)

しまった~

最近忙しくて、休みも出ないといけない状況ですが、休みなしというまでにはいっていないのですが、私の場合、天気に合わせてどちらの日で出るか、ということで、昨日の朝、休日出勤の日を決めるべく、天気予報で、その時点では今日の方が、天気図的にもよかったので、今朝は早朝起きで徳島へ行くつもりでしたが、その予報もどんどん変わっていくし、実質、日曜の方がよいような、今の状況です。

日記を書いてるくらいですから、出動はしていないんですね。

e0217511_9542155.jpg


でも、そういう場合、その行き先の写真もそこそこ撮ったので、あえて行かなくてもという気持ちも芽生えてきて、ものすごく損をしたような気持ちは出て来ないようです。

来週は防府北基地の航空ショー。一応、行く予定で、今回、初めてホテルを予約しました。

e0217511_9572441.jpg


行く費用を下げるため、基本、鈍行+どこかで一晩過ごすというのも、体力的には厳しくなってきて、せめて夜はそれなりに寝ようと。

防府の場合は翌日の仕事もあるので、さすがに帰りは鈍行では厳しいもの。広島→岡山は新幹線になります。まあ、Time is Money とはその通りで、超特急でしょうか、速く、早く帰ってこれます(最近の若い人、この速い、早いのが区別できないようで、残念です)。

もしかして、この人にお願いしたら10分で???

e0217511_1021383.jpg


いえ、いろんな意味で、もう帰って来ない、来れないかもしれません!!
[PR]
by ttrj | 2012-05-26 10:03 | 航空ショー | Comments(0)

寝不足

一昨日は仕事上の関連で寝られず、というか、早く目が覚めてしまって、3時間も寝ていなくて、昨日は眠い一日。

ということで、昨日の練習中も少々眠さが。

とりあえず、昨日はそのいやな仕事上のことも少し落ち着き(トラブルの張本人を出張へ追い込んだ、いや、それが本来の姿勢なのに)、まあ、それなりに寝られましたが、夏場は冬と違い、ずっと布団の中には居られない状況で、以前、寝不足注意報は発令中。

e0217511_6471714.jpg


明日は予報上、一旦天気悪状態でしたが、いい天気みたいなので、例のつつじ公園へもう一度。今、満開とのこと。天気図的にはいいはずなのに、予報はおかしいのでは、と。

日本一小さい天守閣への登り階段、1階から。

e0217511_6492550.jpg


こんな階段を甲冑付けて、刀さして登ってたんでしょうか?

これは2階から3階へ

e0217511_6505452.jpg


角度を変えて

e0217511_6512276.jpg


そして、狭~い最上階へ。12畳くらいでしょうか?
殿さんがいて、家来は何人くらい、ここにいられるんでしょうか?布団敷いたら、2枚までですね、ゆったりするのは。

e0217511_6525268.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-25 06:53 | Comments(0)

なかなか決められない

ちょっと前からノートPC、買いたいな、と思いつつ、それなりにいいのが見つかったのですが、まだ、買う気満々になれない。

あればいいなあ、でも、そんなに使う機会もなく、無くても・・・。と、揺れる思い♪。

今の季節、税金ラッシュ。昨日も固定資産税を払ったばかり(これを払わなければ、買えたのに・・)、そして自動車税(2台分)を払わないと、これでも十分買える。

おまけに車のタイヤがちびてきて、変えないと。これでも十分買える、と、自分のしたいのとは違うところばかりにお金が出て行く、いやなこった。

e0217511_23261631.jpg


ウルトラブック、いいのだけれど、いろんな面で、気にいらないところが。その代わりのものとしてi5 CPU搭載の、そこそこ安い(いや、高くない)ものがあるのだけれど、これもね、ちょっと・・・。

e0217511_2326327.jpg


ということで迷っている内に次のいいものが出ないかな?と。

もちろん自宅で使うつもりは全くなく、外に出た時に使えればいいなあ、と思うので、急がない、困らないんで、なおさらずるずると。

D800なんぞ、買うものなら、国産のいいものが2台も買えてしまう、ということで、D800にはフラッと行きません。もちろん買える金もないので、範囲対象外、いやあ、今の1200万画素で十分ですよ。

e0217511_23264811.jpg


D400の登場も噂されているし、Canonが7Dmk2をという噂もあるので、D400もそう遠くない時期に・・。いえ、買うわけじゃなく、まあ、関心だけですけど。
[PR]
by ttrj | 2012-05-23 23:26 | Comments(2)

さあ~て・・・

金環日食もすんなり終わって、あまり話題性もなかったような。

Webで見たJAXAの発表写真、これはすごいと、見られた方もおられると思いますが。

さすがすることがちゃいますね、燃える太陽!

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/21/090/index.html

今日、ある方からその日食時の写真見せてもらいましたが、当然のことですが、誰が撮っても同じ写真ですね、若干違うのは金環の内側に月の表面の凸凹がシルエットで写って・・・。

それよりも星雲の写真の方がよかった、ですね。私も撮ってみたいけど、それなりに機材が。

e0217511_2225417.jpg


あと、この金環日食を利用して太陽の直径を測ろうと。いや、誰か、巻尺持って、測って来てね。

もうひとつ、アメリカのベンチャー企業が無人宇宙船を打ち上げて、宇宙ステーションへ荷物を届けるとか。そういう時代になったんですね、でも考えてみると、国の機関が打ち上げているロケットも作っているのは民間企業でしょうね。ということは別に国が上げなくても、採算があうか、将来性を見込んで始めればできないことではないでしょう。

その内、黒い猫や日通が宇宙ステーションへの引っ越し荷物を持って行ったり。あっ、そこの君、急ぎでこの荷物、上の建屋へ持って行って!と言われる時代が来るかも?いえ、エレベーターで行って来て、も、ありかも?

e0217511_2232893.jpg


今日もちょっと話題に上がったのだけれど、領空権というのはどこから下を言うんでしょう?衛星がいちいち領空侵犯したとは聞かないのでね。月や太陽が領空侵犯してるって?

e0217511_22343073.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-23 22:35 | Comments(0)

明日は金環日食か・・・

近いところにいる人が日食グラスが・・・。今頃ね、今日は仕事でしたので、終わってから探して来ようかと。

ちょっと前まではそこそこあったけど、さすがに今日は・・。

で、6軒ほど売っていそうなところを回りましたが、完売! 見当たらない、ばかりで、さすがにこの時分に「日食グラスは・・?」と尋ねたくないので、結果、見つけられませんでした。

さすがに日食グラスはクリスマスを過ぎたケーキより価値は無いものです。

e0217511_0362732.jpg


もともと、時間的にサラリーマンにとっては厳しい時間帯だし、別に見てみたいという願望もなく、それよりもテレビの予約録画をして、後から見た方がいいに決まっている。マニアでもないし。

会社のある天文マニアの方は明日休みです。マイドームで仲間たちと観測だそうです。

金環じゃなくて、それにより見える月の周囲の様子を見たいとか、やっぱ、考えることが違う、マニアは。

それよりも今日の夕やけ、きれいでした。それに気付いて行きたいポイントへ走っても間に合わないのは知ってますから、クソ~、クソ~と思いながら、誰かさんのせいで休みに出なきゃいけないし、無いはずのグラスを探しに走らないといけないし・・。

今、テレビでやっていたけど、次の金環は18年後とか。宇宙へ行けばいつでも見られるのではと思うのですが、そうじゃないんでしょうか・・・?

明日は帰ってから忙しい?
[PR]
by ttrj | 2012-05-21 00:43 | Comments(0)

つつじ

ちょっと早いようなきがしないでもないけど、来週では遅いかも?と、天気のよい(いい青空の下で)今日、行って来ました。

遅く行くと車止めるところ遠くなりますので、早く(それでも遅かったようですが)、出ました。

何とか少し待って近いところに止めることはできました。

e0217511_1852251.jpg


来週は満開を過ぎるかも?という状況ですが、それはそれで、また違う光景が見られるので、天気次第ですが、もう一度行く予定です。
[PR]
by ttrj | 2012-05-19 18:52 | | Comments(2)

今日はいいお天気です

ここのところ忙しく、更新が・・。

一昨日は4:30起きで帰って来たのは12時過ぎ、もう行きたくない出張でしたから、なおさらいやな一日でした。おまけにここしばらく寝不足状態。

遊び事で忙しいのは我慢しますが。

e0217511_62745.jpg


今日はちょっと早いかもしれませんが、あの山の上のつつじへ。

明日は仕事なんで。というか、天気優先で休日出勤の日を決めた?ホントは今日も出ないといけないようなとこではありますが・・。後工程の仕事なんで、前の奴らが遅れると困るんですよ、お尻が決まっているんで。

e0217511_644484.jpg


写真題材は少し季節が過ぎたかもしれませんが、いっぱい残ってます。
[PR]
by ttrj | 2012-05-19 06:06 | Comments(0)