新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海外、行く方、気を付けて

先日、出張した際に同行した方から話を聞きました。

その方、海外出張されていて、その時もこちらから用件があって、メールを入れていたのですが、全然返事が返って来ず、その内、その会社の方から、パソコンを盗まれたとのことで、返信ができなかったと聞いていました。

その当人より話を聞くと、東ヨーロッパを海外駐在の方と車で移動していたらしく、PAでトイレに立ち寄って、数分後に戻って来た時には車の中から、パソコン、携帯、パスポートが無くなっていたということで、財布は所持していたので、お金は大丈夫だったらしいのですが、パスポートが無くなると・・・。

その日は金曜で次の日になると役所もお休みになるところですが、大使館(だったと思いますが)へ行って、パスポートの再発行をしてもらおうとしたところ、本籍の入った住民票などがいるということで、まずは運転免許証を見せたのですが、最近の免許証は本籍が入っていない(自分のも見たら、確かに入っていない)、で、ダメということで、日本に連絡をしてそのコピーを送ってもらうところですが、その方、自宅と本籍地は違っていて(県外で、車で簡単に行ける距離ではなかった)、家族が取りに行くにしてもなかなかできない状況とのことで、かなり交渉したのだろうと思いますが(そこは詳しく聞かなかったので)、何とか帰国だけできる渡航書を発給してもらったとのことです。

e0217511_1801646.jpg


海外でホテルに泊まる時はパスポートがないと泊れないのが普通で(らしい、昨年、行った時もそうでした)、その方は、その駐在の方のお力(身分は確かだという証明をしたらしい)で何とかホテルには泊れたとのことです。

話し戻って、なぜ、車で短時間で盗難にあったかというのは、その現場で警察への被害届と紛失届をするわけですが、その際に、比較的治安がよいと思われた東ヨーロッパでも車上荒らしが横行していて、特にトヨタ車は狙われやすく、手口としては、キーレスエントリーで施錠する時に妨害電波を出してロックさせないようにして、当人らがいない隙に犯行に至るとか。

高級車などの盗難などはキーレスエントリーのコード解読が1~2時間くらいでできるそうで、新しい車種でも2週間程度で破られるとか、Webで書いていました。さらには最新の(2011年版)カーセキュリティに関する詳しい書籍が売られていて(イギリスの出版社)、和訳されたもの(原文付き)のPDFが40万円で手に入るなど、新しい鍵ができてもその破り方を解説しているものがある(まあ、当然かもしれないけど)というのは、何ともおそろしいものです。

e0217511_1811167.jpg


ということで、常識だと思いますが、海外へ行かれる方はパスポートのカラーコピーを複数、さらには本籍の入った住民票を持って行かれた方が。

そして、キーレスエントリーについては日本でも起きること、特に、混雑する大きな駐車場(連休時などの行楽地の大きな駐車場など)は注意が必要でしょう。ちなみに日本のキーレスエントリーの周波数は315MHzとか書いていましたっけ・・?

とにかく、今回海外へ行かなくてよくなって(今のところ)、日本にいることができる、幸せ!

その方、もうパスポートは取らないと言っておりましたが、近々盗難アジア、いえ、盗難アジアへ出張があるとか、気を付けて下さいね!!

もう一言、バッグに入れて、ひったくり(バイクなどの二人乗りや車から手を出して盗もうとするなどで)にあった際に、そのバッグを離さなかったら、腕を切られることもあるそうです。私の近くに座っている海外経験豊富な方が言われてました。命とバッグ、どちらが大切か・・。

長くなりました。とりあえず、日本がいい。そこまでして海外に行かなくても・・・。
[PR]
by ttrj | 2012-03-31 18:19 | | Comments(2)

来週くらいから

今朝方は雨が降っていて、風も強かったですが、今は晴れて、いい感じになっています、が、今日の出動はなし。

明日は江田地区へ行って来ようと考えています、お供を連れて。

3月も今日で終わりで、明日から早、4月です。

昨年の写真見ながら、もうあと少しで桜が、と、楽しみにしてますが、いつもなら、何かを探しながら天気が少しでもよければ走っていましたが、今年はなぜか、その気が起きません。

まあ、ガソリンも徐々に上がって来ていて、価格的には気軽に遠方へというものでも無くなってきています。

今年も新しいポイントへの予定は全くありませんが、たぶん、桜の頃は徳島が多いでしょう。普通に山方面へ行けば、いい景色ですから。

昨年、4月6日、吉良のエドヒガンからの帰り道で。

e0217511_17324395.jpg


腰も2週間半経って、そろそろ良くなってきたので、今日は久々にリハビリ気分で練習に行こうと。お腹のお肉も気になるとこですし。

Blogの一番上の写真を換えようとちょっと前からやっていたのですが、うまく行かず、ようやく換えることができました。どうもシステム側がおかしかったのでしょう。登録した写真が縦横サイズが変になったり、登録できなかったり。
[PR]
by ttrj | 2012-03-31 17:36 | | Comments(0)

ヤバっ

今年は行けるぞ~、そして、特別観覧席は買うぞーと思っていたのですが、発売から3日目の今日、見たら、もう、売り切れでした。

以前は1000円で、しばらくあったはずなのに、今年は2000円で、もうない!

なんか、よくわかんないな~と、よく見てなかって、普通に見たら、おしまいでした。

今年も普通にするか、と。

で、どこに行くか、って?

一言も書いてませんでしたね。岩国フレンドシップディ、米海兵隊の航空ショーです。この付近では一番元気がよくて、いいですね。航空ショーで初めて行ったのもこれです。

まだ、ずいぶん先ですが、超楽しみ、そして、どっちでもよい海外出張で行けないかもと思っていたのが、行かなくてよくなったので・・・。

最近、新ネタがないので過去画像より!

e0217511_1153159.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-03-31 01:15 | 航空ショー | Comments(0)

とりあえず、候補から外れ

5月の連休10日前くらいから、連休中にかけて中国へ出張の可能性があったのですが、今のところ、その候補から外れたので、ホッとしています。

ある方の進言(適切な人に行ってもらう)もあって、そのような結果になって、私自身、そうであって欲しいとも思っていた次第で、あまり考えない口だけの人からの提案にならなかったのはよかったと思います。

e0217511_22464335.jpg


あまり評判の良くない(らしい)、近くの空港からの直行便に乗らなくてもよいし(上の人は乗らないのに、下の方には便利がいいだろうと利用を強要する)、日本から出たくない私には海外へ行くチャンスは与えて欲しくないものです。

e0217511_22494168.jpg


何といっても、4月中旬から連休期間中にかけては、いろいろ行きたいところいっぱいだし、5月5日には機械鳥を撮りに行かないといけないし、とりあえず、よかった~。

でも、いつ、その矛先がこちらに向けられるか、まだ、可能性がぶり返す確率はゼロではないということですので、安心はしておれません。
[PR]
by ttrj | 2012-03-29 22:54 | | Comments(0)

暗雲が取り除かれ

先週の代休の日、無くしたものがあり、結構探したのですが、見つからず、それ以降、落ち込んでいたのですが、何と、今日、見つかりました、思わぬところから。

何が、どこからと、その経緯を誰かに話したいところですが、それはちょっと・・・。

e0217511_2222119.jpg


まあ、そんなことがあるのか、と、今は安心の世界。誰もわからないか・・・。

e0217511_22151627.jpg


明日はまたまた出張、もう行きたくないのですが、誰かの尻拭い、ちっとは自分で処理せぃ!ホンマ、頭くるわ!こんなんでは儲かりまへんわ!今日の4時半過ぎに決まった、頼む奴は何とかうまくやって来て下さいとか、まあ、信頼感マイナス無限大です、あんた!

e0217511_22204914.jpg


もし早く終われば、大きなカメラ屋にでも寄って来ようかな?
[PR]
by ttrj | 2012-03-26 22:21 | | Comments(0)

昔の風景

ちょっと画像を探していて、見つけました、懐かしい写真

この時はまだデジイチを持っていなくて、残念でした。その年の5月初めにデジイチを買ったのですが・・。

餘部の橋が新しくなる前に行こうと、ある鉄道マニアと言っていたのですが、なかなか腰が重く、先に別の方と行ってきました。

e0217511_22212286.jpg


行きたいと言っていても時期を逃すと意味がありません、いざ、餘部へ、です。

この時は湯村に泊って(そこそこ高かったですが)、朝起きると、周りは銀世界。

でもこういう画像はいいものです。

e0217511_2223855.jpg


この時はコンデジとフィルム一眼と持っていましたが、今ほどは撮る枚数はなく、ある画像は超少ないものです。

そして、その鉄道マニア達プラスで訪れたのは桜の頃、この橋の下の民宿に泊まって。

e0217511_22245344.jpg


今はもう見られぬ風景です。古き良き味のあった橋も老朽化で新しい橋に、ちょっと味気ないですね。

e0217511_22292149.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-03-24 22:29 | 鉄道 | Comments(4)

何処へ行くこともなく

昨晩から春の嵐

今日も天気悪く、腰の調子もまだまだ。久々に昼過ぎから夕方まで寝てしまった、信じれん!

昨晩は仕事終わって、本屋さんへ。

カメラ雑誌コーナーで立ち読みを始めるや否や、右隣から名前を呼ばれて・・・、誰かと思うと、お互いに神出鬼没状態で出会うこと、たまに、ということで、5年前にショップのツアーで行ったときのスタッフさんです。

後ろ姿で写っています。

e0217511_2136453.jpg


今も別のところで活躍されていて、いろんなところへ行ってるようで、まあ、天職というか、いいですね・・・。

この方もその時に知って、今は、先生だとか。

e0217511_2138761.jpg


こういうところでガイドされている方、それなりに苦労はあると思いますが、平凡にサラリーマンしているよりは楽しいんでしょうね、きっと。いえ、そのベテランがこけたところ、意地悪く撮ってしまいました。

e0217511_21395851.jpg


ということで、本を見ずに30分ほど話し込んでしまいました。

また、いつか、どこかで・・。
[PR]
by ttrj | 2012-03-24 21:40 | 雪景色 | Comments(0)

そろそろ時期に

先日の休日出張の代休を、たぶん今日はいい天気だろうということで、使って朝から出動していました。

腰の調子はまだよくなっていませんが、不思議と車のシートではそんなに痛くならず、会社と自宅と、この手の事務椅子での姿勢はあまり良くないのです。何が違うんだろうか、と、不思議です。

で、最後に行ったところは、もう今日か、明日しかないと、いい感じでした。毎年同じ光景にはなりますが、でも、人工物みたいに全く同じというわけではないので、飽きないというか、まあ、いいんじゃないでしょうか・・・。

満開直前、今度の土日は天気悪いので、その次はないですね。

e0217511_19503299.jpg


この中に入って撮ろうとしたら、職員さんに注意されました。今まではそんなことなかったのですが、残念です。

そして、この施設の梅林、できれば少し上から見下ろせるところがあればいいんですが、全景というか、雰囲気を写すにはここくらいでしょうか?

e0217511_19523622.jpg


高知では桜開花が。明日は15℃以上のエリアが関東まで、一気に春らしくなりますので、桜前線もそろそろ北上開始ですね。
[PR]
by ttrj | 2012-03-21 19:54 | | Comments(4)

ネタなし

というわけでもないけれど、それに近いか・・。

先週半ばからギックリ越しと肩も痛く、おまけにそのせいか、偏頭痛のような、昨晩はパソコンの前におれず、寝るしかないなあ、と、早めに寝てしまいました。

会社でも、ずっと腰痛と偏頭痛で、う~ん、先ほど、風呂から出て、今はそうでもなく、少し温めるとよいのかな、と。

昨晩はホントに頭痛で、なんか、ヤバいことになってるのだろうかと、少々心配な気もしたけれど、大丈夫そうな・・・??

先々週の梅のネタはあるにはあるのですが、いまひとつ、ね~。

去年のものから、あ~早く来い来い、桜!!

e0217511_2136137.jpg


今年は魚眼があるので、こういう撮り方、思いっ切りしてみたいな、逆光もふんだんに、と、思っています。

そう言えば、近頃、D800の記事がちらほら、というか、なかなかいい反応で、なんか、欲しくなってしまいます。でもね、買えない値段ではないけれど、それこそ、泥沼にさらに入って行きそうな感じです、いえ、買いませんけど、たぶん、う~ん、おそらく。

e0217511_21392427.jpg


昨年6月に発表されたSD-1、知っている人で買った人いました、いえ、その買うその瞬間に同じ店内にいましたけど。確か60万くらいしてたと思いますが、つい最近Merillが出て、その1/3以下で買えて、あの、バカ高い値段は何だったんだろうと、怒りの頂点に達している人は少なからず多いと思いますが、そのMerill買った人が、すごいと言ってました、そりゃ、4680万画素なんでね、すごくなきゃ、おかしいぜ!

D800でもA1サイズ印刷可能な画素数で、A3にする部分をトリミングで切り出す?まあ、そういう使い方も十分できるし・・・。

GANREFにISO6400で撮った(新宿ニコンで触ったとか、都会はいいですね!)のが出ていましたけど、D300ならISO800くらいのような、いや~、マイルね!

5月号のカメラ雑誌は5D3も含めて、もう、盆と正月が一緒に来たような、是非、私に誰か恵んで下され!
[PR]
by ttrj | 2012-03-20 21:51 | | Comments(2)

行きはよいよい、帰りは・・・

さすがに新幹線、東京から岡山まで乗ると、耐えられませんね!

昨日は恐れていた事態は免れて、最終に乗らずに済みましたが、自宅に着いたには午前1時。

熊谷から(行った先は群馬ですが、車で行き帰り送ってもらいました)東京、そして、エアは乗れず、新幹線なので、行きは3時間半ですが、帰りはその倍近くかかっています。

新幹線も昔に比べると速いと言えば速いのですが、耐えられる時間とそうでない時間は変わっていないというか、短くなっているでしょう。

岡山止まりの「のぞみ」なので、新大阪から新神戸と姫路には止まりますが、新大阪でどっと人が降り、姫路ではその車両に私一人、貸切ですわ。

こういうことはめったにない、チャンスと痛い腰を曲げながら席を立ち、撮りました。

e0217511_1726746.jpg


Iphoneだとこれが精一杯です。これより下がるとドアが閉まってしまいます。この時もシャッター切った直後、タイマーで閉まりましたが(笑)。

トイレに行った際、その誰もいない車両に入る、出る際、車掌さん、車内販売の方、礼をシテ入って、出て行きました。ルールなんでしょうが、傍から見ていて、滑稽です。

話は変わって、今日、New Ipadを触って来ましたが、確かに画面は解像度が上がったぶん、綺麗だし、拡大してもそこそこキレイですね。それと写真見る時スライドショーが音楽と共にできるようです(Ipad2にあったのかもしれませんが)。動画はそんなにわかりませんでしたが、画面をスライドさせる時も動きは速そうです。ただ、そのために買い換えるのはね・・・。

後から買う方がいいということはわかっていても、買い時というのがありますから、仕方ないです。
[PR]
by ttrj | 2012-03-18 17:32 | Comments(2)