新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

カテゴリ:アルプス( 28 )

立山・室堂

いい感じで雪が

e0217511_22271520.jpg

[PR]
by ttrj | 2014-10-27 22:27 | アルプス | Comments(2)

青い

これを求めて

e0217511_20432961.jpg

[PR]
by ttrj | 2014-10-24 20:43 | アルプス | Comments(2)

ネタが無いこの頃

写真撮る熱が冷めてしまっているような今日この頃

梅雨が明けたら、一発行きたいな、手軽なところで・・・。

e0217511_21493775.jpg


e0217511_21503152.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-06-28 21:50 | アルプス | Comments(0)

燕岳

昨晩、BSで北アルプス・燕岳を紹介する番組がありました。

e0217511_20374394.jpg


私もこの「燕岳」を何で知ったか、記憶はありませんが、比較的行きやすく、効率のいい(?)山ではありますが、決して楽なところではありません。

登山口から山小屋のあるところまでの標高差は約1250mあり、登山道は北アルプス・3大急登のひとつです。

昨年行った涸沢では小屋までの標高差は850mですので、それよりはさらに一山登らないといけない感じです。

登ってしまえば周りは有名な山が多く、頂上に行かなくてもいい景色は見られます。

e0217511_20424344.jpg


番組を見て知ったのですが、今の季節は富士山はきれいに見えないそうです、と燕山荘のオーナーが言っておられました。

e0217511_20441412.jpg


番組に出演していた海洋冒険家の白石さんは燕岳から見える朝の景色に感動の言葉が・・。きれいだったんでしょうね、きっと!
[PR]
by ttrj | 2013-06-02 21:05 | アルプス | Comments(2)

岐阜にて

昨晩22時過ぎに自宅を出発し、今朝6時ころ高山に着き、新穂高ロープウェイまで走って行きました。

途中のPAで15分くらい仮眠し、ほぼ徹夜状態です。

今日の現地は予想通り快晴。雲ひとつなく、気温もそれほど低くなく、風もない状態で、最高のConditionでした。

ただ、雪がもうちょっとあればいいのですが、ね。

e0217511_16272671.jpg


同じ場所から撮るので、いつ行ったって、雪の量や空の状況が変わるくらいでしょうか?

朝一番の便で上がり、13時ころ降りて着ました。今日はウィークディなので、人はそんなに多くなく、いつもに比べるとのんびりできる状態です。

天気も予定通り、昼まではもってくれましたが、今は曇っています。

明日は白川郷のライトupを狙ってるのですが、どうやら雨のよう。

この日記はノートPCから、ネットはテザリングで接続しています。
[PR]
by ttrj | 2013-02-01 16:33 | アルプス | Comments(0)

涸沢の朝 デジブック

昨晩に続いて


Published by デジブック

来年も行こうと、思います、きっと!
[PR]
by ttrj | 2012-11-30 00:51 | アルプス | Comments(4)

デジブック 涸沢 プロローグ

ようやく、作りました。まずは1日目(2日目までしかないけど)


Published by デジブック

ベストなタイミングの紅葉に、雪が。残念だったのはカメラの電池、せめてもう一本もっておれば・・・。
[PR]
by ttrj | 2012-11-29 00:40 | アルプス | Comments(2)

定点観測みたいな・・

上高地と言えば、おきまり、焼岳、河童橋、穂高連峰など、素晴らしい景観がそろっている割には、少なくとも私の気持ちとしてはその河童橋付近の魅力は下がっています。

かなり前ですが、この上高地の駐車場へは3回ほどマイカーで入っています。当時、土曜日は規制外でしたし、今ほどは人はいなかったのか、早く来れば余裕で駐車スペースが。

もちろん釜トンは旧の洞門のようなものでしたが。

e0217511_023778.jpg


その頃は今みたいに写真熱もそんなに強くなく、只々、雰囲気に浸っていたような。

今でも河童橋付近はすごい人口密度で人気の高いところではありますが、おそらくアルピニストにとっては単なる通過点でしかなく、その先の槍穂へ向かうために通らざる得ない場所です。

毎年のようにここへ行くようになってからは、もうマンネリ化してしまっていてほとんど定点観測的に写真を撮るような状況です。

上高地は紅葉が少なく、黄葉ばかりみたいで、この時期にしては魅力薄なんですね。もちろん晴れてくれれば、特に朝方の、朝霧立ち込めるようなシーンは印象的ですが・・・。

e0217511_0112977.jpg


やっぱ、冬だね、と、今冬はもう一度行きたいと、行けそうな方達に声かけるけど、皆さん、正月はね・・、と渋い、ご返事。ホント、行けるときに行かないとチャンスは巡ってこない、私の場合、理解のいい家族に恵まれているのか、行くと言ったら、今のところお断りをされないので幸せなんかも?もちろん、いっしょに行くか?と聞きはしますが、すぐに、無理!と返ってきます(いえ、いじわる的に聞いてるつもりはないですが、結果、そうなんでしょう、かも?)。
[PR]
by ttrj | 2012-10-10 00:15 | アルプス | Comments(0)

やっぱり青空が欲しい、ネ

この3連休、天気がよかったのは昨日だったようですが、1日早く帰って来てしまって、ちょっと残念ではあります。

目的地に向かう中、青空がなく、少々明るさも少なく、今回持って行った、新しく買ったレンズは明るさがなく、手ぶれ補正を入れっぱなし状態でした。

ということで、この辺で電池が切れてしまいました。撮影中に電池が切れたのは初めてです。

通常数百枚は軽く撮れるのですが、今回、300枚くらいで、強制的にOFFに、予想外でした。

e0217511_641322.jpg


中央の山は前穂高、その下に見えつつあるが涸沢カール。画像ではパッとしないのですが、ホンモノはこれでも大感動モノです。青空があれば、さらにすごくいいのですが、ね。

ということで、今回は電池がヤバく、涸沢を下るときには1本の電池は残りなし、残りの電池は約50%と70%ということで手ぶれ補正はなるべく使わないようにしたものの、電池残量がヤバかったです。なので、持っていったD300はザックに入ったまま。もう一本電池があったのですが、そこまで電池が減るとは思っていなかったので、車の中に。

もしかしたら、電池残量が気にならない状況だったら、もう一泊いたかもしれません。

e0217511_6465817.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-10-09 06:47 | アルプス | Comments(2)

至福の時

とにかく、今までにない、一番の紅葉を見せてくれました。十年に一度の紅葉とか言われてますし、ピンポイント的に、この週、ピークです、来週はありませんし、先週もまだまだ。

降りる際にどこかの母、娘さんの二人組みでしょうか、「別に特別いいことしていないのに、こんなご褒美頂いていいのでしょうか?」と、いえ、その方はまだ、この景色は見ていない、ガスって稜線も見えない中で・・。

e0217511_1093469.jpg


昨日の朝は3000m以上で積雪、やがては融けて、今日はライブカメラを見る限り、いい青空のようで、これも捨てがたい、皆さん、素晴らしいひと時を過ごされているでしょうね。

現地へ向かうに従い、その紅葉のプロローグを見させてくれましたが、帰りに上高地なんて、写真撮ることもなく、足早にバス乗り場へ向かいました。

昨日の積雪(初冠雪)については

槍ヶ岳山荘の日記

南岳の日記

撮ってきた写真見て、余韻消えず、今日はどこへ撮りに行くなんて、ちょっと・・・。

テレビや映画の影響でしょうか、山が若い女性たちでにぎわい出しています。きれいな方も多いですね、いえ、接点を見だそうとすれば、どこにでもチャンスはありそうですが、まあ・・・。
[PR]
by ttrj | 2012-10-08 10:23 | アルプス | Comments(2)