新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

カテゴリ:上高地( 12 )

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

ちょっと、行って参りましたので・・

e0217511_1724866.jpg


e0217511_1725788.jpg


e0217511_17307.jpg


e0217511_173451.jpg

[PR]
by ttrj | 2016-01-05 17:03 | 上高地 | Comments(0)

新緑に残雪

雪が一段と減ってはきましたが、6月に雪?と、喜んだ奴と一緒に大正池から林間コース

e0217511_19552458.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-06-10 19:54 | 上高地 | Comments(2)

今年のGWはいいようで・・・

今朝1時に帰ってきました。総走行距離は1720km、予定より結構多くなりました。

2年前、同時期に行きましたが、さっぱりの天気、でも、今回は雪も結構あって、いえ、まだ降り積もっていました、天気もよくて(狙って行ったのですが)、また、行きたいですね。

e0217511_81612100.jpg


これは2年前の正月

e0217511_8165144.jpg


冬に比べると手軽に行けて、まだ、いけそうです。
[PR]
by ttrj | 2013-04-30 08:19 | 上高地 | Comments(2)

暖かくなって・・・

今日は今までになく、暖かくなりましたね。

明日で2月も終わり。速いものです、過ぎるのは。

e0217511_21245367.jpg


何事も、もう来年という状況です。

e0217511_21275639.jpg


来週また少し寒くなるということですが、まあ、春は近いですね。

e0217511_2129292.jpg


蔵出し画像でした。
[PR]
by ttrj | 2013-02-27 21:29 | 上高地 | Comments(2)

なんだか夜がヒマで

休みに入って、特に年末年始というのは落ち着きません。

年が明けるまでは何かとしなければいけないことがあって、年が明けるとあわただしく、気が付いたら休みが終わってしまって、と、休んだ気がしない。ただ、夜はバドの練習もなく、長い自由時間、ヒマを持て余してます(掃除でもすりゃいいけど)。

ただ、いいのは朝ゆっくり寝られることでしょうか。

昨日、忘年会の席で、休みにはどこか行くんですか、という問いに対し、上高地、と答えましたが、周囲の人たちは、ほとんど、どこですか?山登るんですか?という返答です。

おそらく写真見たら間違いなく知っているはずですが、どこかわからないようです。車では岐阜県まで行き、安房トンネルを抜けると長野県ですね。

e0217511_2242389.jpg


数年前、ちょっとしたきっかけで初めて行ったのですが、それが無ければ行くこともなかったかも?向こうにいた頃に行った回数はとっくに超えてしまっています。

でも、閉山してから行くなんていうのは選択になかったかも、です。

シーズン中の人出に比べると静かなものです、いえ、一番キレイなんですが・・・。

e0217511_22462163.jpg


吹雪きさえしなければ、単純に防寒具があれば、気軽(?)に行っても行けそうなところなんですが・・・。

でも、行くのに誘う相手はやはり誰でもというわけにはいきません。基本的には行きたいという気持ちなんですがね。

話は変わって、ついにセブンイレブンが香川県でも。春にはサンクスの一部店舗がセブンイレブンとなるそうです。
[PR]
by ttrj | 2012-12-29 22:48 | 上高地 | Comments(2)

明日で仕事納め

1年は速いもので、もう少しで今年も終わってしまいます。

竹内まりやの曲ではないですが、あと、何回・・・と思ってしまいます。

行けるときに行く、行きたいときに行く、そうしないと、気が付けば後悔だけ残る、しかないのですが、おそらく、行けても、行けなくなる頃、後悔とは言いませんが、むなしさのみ残るでしょう。

知れば知るほど、世界は拡がるもの。

こんなに狭い日本でさえ、行きたいところいっぱいなのに、世界をターゲットにしてしまうと、お金と身体がもたぬ。

なんで、今は海外は見向きもしない、いえ、今生では考えないこと。

今年入った女の子が、昨日知ったのですが、学生のとき、ハルビンへ行ったとのことで、それも2月ということで、今時分の気温を調べると、最低気温がマイナス30度前後、最高気温はマイナス15~20℃くらい。

いえ、想像はつきません。今まで行った中ではマイナス15℃くらいが一番低いくらいですから。

確かに、寒さに強そうな感じがしています。

なので、こんなところでは平気なんでしょう。

e0217511_0482772.jpg


確かに風さえ吹かなければ、歩いていて、寒くはありませんが、ひとたび風が吹き、吹雪になると、結構厳しいものです。何を好んで行くか、っていう方は多いと思いますが、やはりこういうときでないと、ダメですね。

e0217511_0502852.jpg


明日は忘年会、これも、もうそろそろ歴史に幕を閉じて欲しいものです。
[PR]
by ttrj | 2012-12-28 00:51 | 上高地 | Comments(0)

山小屋物語

この話、書いたかな、と探してみましたが、どうも書いていなかったような(もし書いていたらダブりですが)。

先日槍沢に行った際、初日(前夜より)は確か仮眠もなく、そのまま槍沢ロッジへ。

寝付くまでは強い眠気はなかった様な。夕食が終わって、外は雨だったし、そこは景色があるところではないので、消灯まで(というか朝まで)することなしですな。

e0217511_23305171.jpg


で、指定された寝床(この季節なので、まあまあ広い感じ)で、横になっていると、知らぬ間に寝ていました、まだ6時過ぎなのに。

小屋の消灯は20:30 暑くも寒くもなく、寝ていたわけですが、ふと、目が覚めた時、まだ暗かったのですが、午前3時か、そのくらいだと思って、時計を見たら、21・・という数字が、いや、標高表示になっていないはずだし、おかしい(暗いし、眼鏡をかけないとよく見えない状態ではあったのですが)。

いえ、21時13分だったでしょうか、消灯直後じゃないか、ええ??

その事実を知ってから、眠気は無くなり、暗闇の中、回りはぐっすり寝ている、まさか、これで朝まで寝られない状況となることを想像すると恐ろしいことに。

まさか、こんなところにコンビニがあるわけではないし、テレビやっているわけではないし。

e0217511_2344434.jpg


考えるのは暗くてよく見えないところで寝られないでいること、そして、やがてはお腹が減って来ること、そして、回りの人には音をたてたり、ランプなど点けたりして、迷惑をかけることはできないことと、ますます不安とその場に居たくない気持ちが高まってきます。

その寝床を抜け出すにはちょっと勇気?と手間がかかります。

以前にもそのような経験があり、大変困ったことがあり、それ以来、寝ている付近にはそのようなときのための準備はしているのですが、なかなかすぐには脱出できません。

やっとの思いで、必要物を手にして、そこを抜け出した時は、それなりの安ど感が。まず、トイレにですが、この小屋は発電設備があるため、真っ暗にはならないらしい、助かります。

それでザックの中にあるはずのコンビニおにぎりを手探りで探し(コンビニ袋がガサガサ、静かな小屋内に響きます)、やっと見つかり、まずはお腹に。

他にも何人か、そのような方がいらっしゃって、うろうろしています。もちろん携帯も繋がらないし、ヒマをつぶすのに苦労しました、ゲームしたりして。

何とか目が疲れて眠気が来ないかと、結果1時間半くらいで、かすかな眠気がやってきて、それにすべてをかけるつもりで寝床にカムバック。

場所を確認するのも照明を使えないし、他の方の顔や手を踏んでもこまるので、若干手探り状態で、自分の寝るべき位置を特定し、何とか寝床に入ることに成功。で、皆さんが起きるまで寝ることができ、よかった・・・。

この小屋から槍へ向かう方がほとんどで、4時前には出発準備、短時間で出発という方が多くいて、特徴的だなあと。朝食は5時よりで、4時半くらいには照明が点き、5時前に館内放送が。

ということで、自由の効かない山小屋での早すぎる?目覚めは大変苦しいものです。ぐっすり眠れる人がうらやましい!
[PR]
by ttrj | 2012-09-15 00:00 | 上高地 | Comments(0)

焼岳

上高地と言えば、河童橋よりもこちらの方が絵になりますネ。

槍穂に行く人にとっては、おそらく上高地は通過点でしかなく(と思っていますが)、できれば、横尾までスキップしたいものです。

e0217511_6264536.jpg


でも、ここへ一旦降りてしまうと、一応、魅了されてしまう、そんな風景です。河童橋付近だとお決まりの構図でしかなく、人も多いし、この遊歩道はそれよりは変化に富んでいるというところですが、少々飽きもないわけではないですが、かかる雲の様相に変化があるので、まだ大丈夫です。

e0217511_6331387.jpg


あと、1ヶ月少々すると色付きだしますので、天気次第でいい感じとなります。

冬はもっと魅力的となります。また行きたいな、冬!

e0217511_635941.jpg


今朝は宿の予約をすべき、スタンバっています。
[PR]
by ttrj | 2012-09-07 06:36 | 上高地 | Comments(2)

人がいる、いない?

訪れた地で写真を撮る際、人の存在というのはいい場合と、そうでない場合がありますが、できるならない方がすっきりはするのですが・・・。

今回、大正池から同じ道を、高校生の様に思いますが、林間学校でしょうか?

e0217511_1946182.jpg


河童橋から穂高を望む、でも、ちょっとね、色が厳しそうです。

e0217511_203429100.jpg


やっぱりこうでなきゃ・・・。

e0217511_2035302.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-09-05 20:35 | 上高地 | Comments(0)

行き慣れた道

この大正池から河童橋まで歩くコースは何度も行き、自分の庭の様です。

四国では味わえないいい雰囲気があり、特に夏の季節では涼しさもあって気持ちいいものです。

e0217511_6211930.jpg


景色はそう変わるものではないですが、天気により見え方が異なり、もちろん晴れているときがいいものの、曇っているときもそれなりにいいもので、次第に青空が見えてくるという状況になるとうれしくなるものです。

e0217511_6235474.jpg


少なくとも河童橋から横尾へ向かう林道に比べるとこちらのコースの方が数倍気持ちいいと思います。

あと1ヶ月少々すると紅葉(というか、この付近は黄葉がほとんどですが)始まります。ピークは10月第3週で、その頃には穂高には冠雪が見られるでしょう。

e0217511_6281290.jpg


昨日は10時過ぎにどうしても睡魔に襲われてしまって、寝ざる得ない状況となり、涼しくなった今日この頃となり、ぐっすり眠れました。
[PR]
by ttrj | 2012-09-04 06:30 | 上高地 | Comments(0)