新しい世界を求めて


by ttrj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

最新のコメント

「野田さん」の意味がわか..
by ttrj at 22:28
こんにちは 遅くなりま..
by km0103 at 07:48
わかりました、有難うござ..
by yuruteturyojyou at 16:22
コメントありがとうござい..
by ttrj at 21:45
はじめましてヒトミといい..
by yuruteturyojyou at 14:12
梅雨明けから、いい天気の..
by ttrj at 21:57
今晩は。 それは想像し..
by ttrj at 21:56
こんにちは そう言えば..
by km0103 at 15:36
こんにちは 今年は一度..
by km0103 at 07:37
今晩は。 ですね、なか..
by ttrj at 20:00

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
登山

画像一覧

カテゴリ:航空ショー( 17 )

飛びもの

四国では、見られないよね!

e0217511_7461545.jpg


飛んでけ!

e0217511_7463623.jpg


e0217511_7463252.jpg


迫りくる!

e0217511_7463972.jpg


おっと!

e0217511_7461112.jpg


最近、貴重

e0217511_7464111.jpg

[PR]
by ttrj | 2016-07-02 07:49 | 航空ショー | Comments(0)

青空が欲しい!

岐阜基地は会場の向きからして逆光パターンです。

見るにはいいですが、写真撮るには、ね~?

e0217511_857694.jpg


自分が会場のどこにいるかによっても、角度も変わるし・・・。

e0217511_857479.jpg


やっぱ、バックは青空でショ!

e0217511_8581353.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-12-14 08:59 | 航空ショー | Comments(0)

お散歩

やっぱり、これをもらわないと飛び続けられませんよね!

e0217511_8402910.jpg


まるで、コバンザメの様。

e0217511_8411225.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-12-14 08:41 | 航空ショー | Comments(0)

ブルーインパルス2013

今年のブルーインパルス・スケジュールが発表されました。

今年の岩国はブルーインパルスとブライトンJETチームとの2つのショーが見られそうです。

e0217511_23284474.jpg


是非新しいカメラでいいものを撮りたいものです。

e0217511_232914100.jpg


e0217511_23292911.jpg

[PR]
by ttrj | 2013-03-27 23:30 | 航空ショー | Comments(1)

たまには気分を変えて

ずいぶんと涼しく、いえ、寒くなってきました。

会社でも暖房が入るようになって、もう初冬に突入かと。確かこの前まで半袖だったのに、ね?

もう紅葉を見てから1ヶ月は過ぎましたが、そこそこ飽きてきたというのも若干ウソでもない様な・・。

秋にはこんなの見に行こうと思っていたのですが、寒さが増すとなかなか面倒くさくなり。

e0217511_2224059.jpg


今年も残すところわずかとなりましたね、あと3つです。

京都か、航空ショーか・・・・

e0217511_22112677.jpg


この機体は飛びませんが。
[PR]
by ttrj | 2012-11-05 22:12 | 航空ショー | Comments(0)

防府はやめか・・

今日ようやく防府北基地のスケジュールがUPされていました。

e0217511_0395065.jpg


元々、ブルーインパルスが無いのはわかっていましたが、メニュー見て、う~ん、これは、ちょっと、天気も今のところよくなさそうだし、次のために費用はおいておこうか、と。

目玉は特になく、11時からのF-2、F-15、最後のF-16か・・・。

航空自衛隊でF-16か、F-18が飛ぶのは岩国が近い、ここだけかな・・・?飛び入りはあるかも知れませんが、岩国みたいに熱心には飛んでくれません。

次は9月23日の小松、10月28日の築城だなあ~。10月28日は岐阜と重なっているので、京都(紅葉)~岐阜か、築城(ブルーインパルス)か、ですね。

関係ないけど、Team DEEPBLUESの曲技飛行、この格好で滑走路上をしきりに飛んでくれます。そう、この角度で滑走路上、50mくらいを飛ぶんです。まあ、飛行機の飛び方ではありませんが、画像見ると期待を傾けて、ラダーで尾翼部分を落としてこの角度で飛ぶんですね、素晴らしい。

e0217511_0492958.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-29 00:50 | 航空ショー | Comments(2)

出費続き

先週から高額の出費が続いています。

家の税金、車の税金、そして、今日は車のタイヤがそろそろスリップサインが、ということで頼んでいたタイヤを交換に。片方のタイヤの溝は残っているので、とりあえず2本だけ。

そして、昨日仕事帰りにフラッと行った電気屋さんでノートPCを買ってしまい、今日、取に行ってました。ホントその時に買うつもりは全くなかったのですが、欲しいなあとは思っていて、いろいろ調べて、どれにしようかな、と思って、全く候補になかったものを買ってしまいました。

13.3インチ、i5(とりあえず)で、何といっても電池が9時間ということで、少々大きさ(厚み)、重さが犠牲になりますが、DVDドライブ込みで50Kということで、元値が49.8KだったのでDVDドライブおまけしてもらったような感じです。

トータルすると、もう少しでD800ボディが買えそうな、そう考えると、いかにD800が高いか。でも簡単に買ってしまう方が多いのには閉口します。まあ、どんな方が買っているか想像つきますし、カメラショップの中古コーナー見ると、今までどんなカメラ持っていたか、それもCanonがほとんど、ということはレンズ込みですよね、金持ち!

まあ、少なくとも、今の若者~若夫婦でないことは間違いないでしょう。

全然関係の無い画像ですが、来週は防府、今度はF18来てくれるかな??で、F16の画像です。

あるワンターンの一部、約1.5秒間のものです。珍しい形のベイパーが。

すべてトリミングです。

滑走路上を右から進入してきて・・

e0217511_23112399.jpg


主翼上に盛り上がりのようなベイパーが生まれ始めて

e0217511_23122895.jpg


これは端が切れてしまって

e0217511_23132150.jpg


一旦、主翼上のベイパーが薄くなり

e0217511_23152129.jpg


この後、ベイパー発生が最大化して、急上昇へ向かいました。

e0217511_2316627.jpg


もっと大きく撮れればと思いますが、これでも500mm×1.5で追いかけ、F16を真ん中に入れることもなかなかできず、いやあ、カメラ・レンズをその間、支えているのも中々厳しいものです。ホンマ、耐力(体力、根性など)要りまっせ!
携帯やコンデジでは写せるものでもないし・・・。

軽々とごーよんを支えて、見るからにフォーカスリングを触ってるなんて、いやあ、頑張ってますね。

e0217511_23213030.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-26 23:23 | 航空ショー | Comments(0)

しまった~

最近忙しくて、休みも出ないといけない状況ですが、休みなしというまでにはいっていないのですが、私の場合、天気に合わせてどちらの日で出るか、ということで、昨日の朝、休日出勤の日を決めるべく、天気予報で、その時点では今日の方が、天気図的にもよかったので、今朝は早朝起きで徳島へ行くつもりでしたが、その予報もどんどん変わっていくし、実質、日曜の方がよいような、今の状況です。

日記を書いてるくらいですから、出動はしていないんですね。

e0217511_9542155.jpg


でも、そういう場合、その行き先の写真もそこそこ撮ったので、あえて行かなくてもという気持ちも芽生えてきて、ものすごく損をしたような気持ちは出て来ないようです。

来週は防府北基地の航空ショー。一応、行く予定で、今回、初めてホテルを予約しました。

e0217511_9572441.jpg


行く費用を下げるため、基本、鈍行+どこかで一晩過ごすというのも、体力的には厳しくなってきて、せめて夜はそれなりに寝ようと。

防府の場合は翌日の仕事もあるので、さすがに帰りは鈍行では厳しいもの。広島→岡山は新幹線になります。まあ、Time is Money とはその通りで、超特急でしょうか、速く、早く帰ってこれます(最近の若い人、この速い、早いのが区別できないようで、残念です)。

もしかして、この人にお願いしたら10分で???

e0217511_1021383.jpg


いえ、いろんな意味で、もう帰って来ない、来れないかもしれません!!
[PR]
by ttrj | 2012-05-26 10:03 | 航空ショー | Comments(0)

幕開け

米海兵隊基地といえど、やはり最大の見せ場はブルーインパルスになるのでしょうか?

場内アナウンスでは35分と言ってましたが、最初から最後だと1時間弱、実際の飛行で行くと40分弱くらいでしょうか。やはり時間的には長いです。

リモートでショーをする場合と、今回のように駐機からスタートする場合では、その前置きの部分が十数分あって、でも、その部分は全く見えないので(前方に群がっている人は一部始終見えてます)、早く飛んで欲しいなあと思わんばかりです。

いわゆる飛ぶ前の儀式的なところ、一度見れば、あとはやっぱり飛んでるところのみでいいような。

まずは1~4番機が離陸して、追っかけ、5、6番機が。

前方よりやって来ました、ダイヤモンド編隊で。ギアダウンし、ランディングライトを点灯して。

e0217511_8465525.jpg


今回のブルーインパルスは今までになく、青空がキレイです。ブルーインパルスはショーのトリで、一日の中では青空的には不利な時間帯。できれば、写真撮る方からすると午前中の早い段階でやって欲しいものですが、ショーの内容からすると仕方ないのかも?

e0217511_8541232.jpg


午前中は晴れていて、ブルーインパルスの頃になると薄雲りというのはよくあることです。

前回行った岐阜では確か、午前中だったような。その時はブルーインパルスが終わると帰ってしまう方も多くおられました。なので、最後なんだろうな。

でも、今回、写真を撮っている方達(おじいさんクラスで、大砲を持っていた方達)でもブルーインパルスに興味ないのか、帰りの混雑を嫌ったのか、ブルーインパルスの前に早々に引き揚げた方もいました。

e0217511_8572388.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-12 08:58 | 航空ショー | Comments(2)

安上がりなTripも

航空ショーへの行き方は当初よりできるだけお金をかけないを、通していて、そこそこ厳しさを感じ始めています。

今まで行ったのは岩国、防府、岐阜の3箇所で、他に小松、浜松は行けなかった、行かなかったで、できれば築城、新田原(にゅうたばる)へは行きたいな、と思っていますが、一番近いのが岩国、最初に行ったのも岩国です。

さすがに千歳や那覇は家族が・・・、ましてや海外はね?

岩国、防府は岡山経由で鈍行乗り継ぎ、防府は帰りは翌日仕事もあるので広島→岡山は新幹線を使いますが、いずれもホテルlessで、一夜を過ごせるところが見つかればそこで、寝入ることなく、徹夜状態。それというのも、寝てしまって眼が覚めたらカメラ無くなっていたら、ということで寝られないのです。

岩国は一昨年までは岩国駅前のバス停(屋根とベンチはありますが、吹きさらしのところ)で、薄暗い所です。駅は終電が着くと閉め出されますし、構内にはベンチはありません。

ここがその駅前バス停

e0217511_23415249.jpg


一応トイレは駅のものがすぐにあるために困りません。ただ、行くときはカメラ一式持って行かないと。

風をさえぎるものがないので、とにかく寒いのです。特に、今の時期は昼間は暑くても、夜は寒く、雨が降ったりすると、ホント、寒いです。初めての時がそうでした。

できるだけ、ここでの滞在時間を減らすため、広島で長くいて、最終の0:38着の電車でやってきます。

でも今回は広島でうろうろしていたときに寒くない場所を見つけ、岩国へは始発で行こうと変更しました。

まず、最初に広島駅地下の自由通路(広島駅の在来線側出口から新幹線側へ行く連絡通路)にある広島駅南口地下広場でいようかなと思いました。下の写真はどっかからの借りものを加工しました。柱にある緑色の直径10cmくらいのパイプが柱の周りに同心円上に配置された椅子に腰かけていようかなと思って座っていたのですが・・

e0217511_2355967.jpg


座っていて、お尻が痛いし、その内、酔っ払った訳のわからないおっさんが話しかけてくるし、その人、財布を落として、家に帰れなくて、交番に行ったら、追い返されたとか、親に勘当されて実家には帰れないとか、ぐちゃぐちゃとしゃべって来るんです。少し風も入って来るし・・・。

なので、そこには居たくないと、その場所を離れて、別の場所へ。で、新幹線側へつながる通路途中にあった、駅ビルのショッピングコーナーへの入り口(夜は閉まっている)の一角の床に座り込み、そこで、過ごすことにしました。風はなく、先ほどのところよりはマシ。

その一角から撮ったもの

e0217511_001931.jpg


壁の向こうに足が、これはそこで別の人が寝ている、そして、シャッターの付近にも2人の人が(ちゃんと寝袋で寝ています)。この付近で、私を入れて計5人が寝ています。

結局はうとうとしたくらいで、その間、警備員が数回巡回。深夜にも限らず、女性の一人歩き、二人歩きの人が、数組、何でこんな時間に?と思いたくなるような、防犯カメラはまあまあありますが、怖くないのかな、と。

帰りにたまたまそこを通りかかったのですが、黒い柱のような右側にある入り口の一角で座り込んでいたのです。

e0217511_0184199.jpg


で、午前4時過ぎまでそこにいて、寝られないので付近を散策し、5:53広島始発の岩国方面行きの電車で行こうとホームに入るとものすごい人の列。間違いなく、航空ショー行きでしょう。並んでいたら、電車の運転手だろうと思われる人が、ここには電車の乗り口はこないということで、一斉にその列(2列)の人たちは大移動です、私も。

こんなに人がいるのだから、航空ショーがあるのわかってるのだから、増結すりゃいいのに、4両。結局、途中駅での乗車はほとんどできない状態だし、車内はものすごい混み方、私は乗車口の角にいたため、動かずには済みましたが、何度となく、眠さで気がついたら、立ちながら、気を失うように寝ていたことが。

結果、列車はドアがすぐに閉まらないこともあって、25分遅れて岩国到着、あんな混み方、もう経験したくないね。途中駅で降りる人のために一旦、外へ出た人が無理やり乗って来た人のために乗れなくて駅に残されたこともありました。

話変わって、防府の場合は徳山で一夜を明かしています。駅近くの交番で聞いて、フェリーターミナル(小さいですが)で。最初は出入り口が閉まらず、寒く、ベンチも肘掛があるので、横になることはできません。防府へは始発で徳山→防府で、臨時連絡バスで基地へ。

e0217511_017250.jpg


岐阜へは夜行バスで名古屋入りしてましたが、昨年は金曜深夜の神戸行きフェリーで、そこから快速乗り継ぎで京都へ行き、紅葉を堪能して、名古屋入り。居る場所がわからなかったので、駅前サウナで泊って、岐阜へ。帰りは名古屋→新大阪:新幹線→三宮→フェリーで日曜深夜自宅とかなりハードです。

いつまでこんなことができるのやら・・・。

つまらない話ばかりで、最後はあと2週間くらいでしょうか、つつじ。今は、まだつぼみだそうです。

e0217511_0241423.jpg

[PR]
by ttrj | 2012-05-10 00:24 | 航空ショー | Comments(0)