人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新しい世界を求めて


by ttrj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

安上がりなTripも

航空ショーへの行き方は当初よりできるだけお金をかけないを、通していて、そこそこ厳しさを感じ始めています。

今まで行ったのは岩国、防府、岐阜の3箇所で、他に小松、浜松は行けなかった、行かなかったで、できれば築城、新田原(にゅうたばる)へは行きたいな、と思っていますが、一番近いのが岩国、最初に行ったのも岩国です。

さすがに千歳や那覇は家族が・・・、ましてや海外はね?

岩国、防府は岡山経由で鈍行乗り継ぎ、防府は帰りは翌日仕事もあるので広島→岡山は新幹線を使いますが、いずれもホテルlessで、一夜を過ごせるところが見つかればそこで、寝入ることなく、徹夜状態。それというのも、寝てしまって眼が覚めたらカメラ無くなっていたら、ということで寝られないのです。

岩国は一昨年までは岩国駅前のバス停(屋根とベンチはありますが、吹きさらしのところ)で、薄暗い所です。駅は終電が着くと閉め出されますし、構内にはベンチはありません。

ここがその駅前バス停

安上がりなTripも_e0217511_23415249.jpg


一応トイレは駅のものがすぐにあるために困りません。ただ、行くときはカメラ一式持って行かないと。

風をさえぎるものがないので、とにかく寒いのです。特に、今の時期は昼間は暑くても、夜は寒く、雨が降ったりすると、ホント、寒いです。初めての時がそうでした。

できるだけ、ここでの滞在時間を減らすため、広島で長くいて、最終の0:38着の電車でやってきます。

でも今回は広島でうろうろしていたときに寒くない場所を見つけ、岩国へは始発で行こうと変更しました。

まず、最初に広島駅地下の自由通路(広島駅の在来線側出口から新幹線側へ行く連絡通路)にある広島駅南口地下広場でいようかなと思いました。下の写真はどっかからの借りものを加工しました。柱にある緑色の直径10cmくらいのパイプが柱の周りに同心円上に配置された椅子に腰かけていようかなと思って座っていたのですが・・

安上がりなTripも_e0217511_2355967.jpg


座っていて、お尻が痛いし、その内、酔っ払った訳のわからないおっさんが話しかけてくるし、その人、財布を落として、家に帰れなくて、交番に行ったら、追い返されたとか、親に勘当されて実家には帰れないとか、ぐちゃぐちゃとしゃべって来るんです。少し風も入って来るし・・・。

なので、そこには居たくないと、その場所を離れて、別の場所へ。で、新幹線側へつながる通路途中にあった、駅ビルのショッピングコーナーへの入り口(夜は閉まっている)の一角の床に座り込み、そこで、過ごすことにしました。風はなく、先ほどのところよりはマシ。

その一角から撮ったもの

安上がりなTripも_e0217511_001931.jpg


壁の向こうに足が、これはそこで別の人が寝ている、そして、シャッターの付近にも2人の人が(ちゃんと寝袋で寝ています)。この付近で、私を入れて計5人が寝ています。

結局はうとうとしたくらいで、その間、警備員が数回巡回。深夜にも限らず、女性の一人歩き、二人歩きの人が、数組、何でこんな時間に?と思いたくなるような、防犯カメラはまあまあありますが、怖くないのかな、と。

帰りにたまたまそこを通りかかったのですが、黒い柱のような右側にある入り口の一角で座り込んでいたのです。

安上がりなTripも_e0217511_0184199.jpg


で、午前4時過ぎまでそこにいて、寝られないので付近を散策し、5:53広島始発の岩国方面行きの電車で行こうとホームに入るとものすごい人の列。間違いなく、航空ショー行きでしょう。並んでいたら、電車の運転手だろうと思われる人が、ここには電車の乗り口はこないということで、一斉にその列(2列)の人たちは大移動です、私も。

こんなに人がいるのだから、航空ショーがあるのわかってるのだから、増結すりゃいいのに、4両。結局、途中駅での乗車はほとんどできない状態だし、車内はものすごい混み方、私は乗車口の角にいたため、動かずには済みましたが、何度となく、眠さで気がついたら、立ちながら、気を失うように寝ていたことが。

結果、列車はドアがすぐに閉まらないこともあって、25分遅れて岩国到着、あんな混み方、もう経験したくないね。途中駅で降りる人のために一旦、外へ出た人が無理やり乗って来た人のために乗れなくて駅に残されたこともありました。

話変わって、防府の場合は徳山で一夜を明かしています。駅近くの交番で聞いて、フェリーターミナル(小さいですが)で。最初は出入り口が閉まらず、寒く、ベンチも肘掛があるので、横になることはできません。防府へは始発で徳山→防府で、臨時連絡バスで基地へ。

安上がりなTripも_e0217511_017250.jpg


岐阜へは夜行バスで名古屋入りしてましたが、昨年は金曜深夜の神戸行きフェリーで、そこから快速乗り継ぎで京都へ行き、紅葉を堪能して、名古屋入り。居る場所がわからなかったので、駅前サウナで泊って、岐阜へ。帰りは名古屋→新大阪:新幹線→三宮→フェリーで日曜深夜自宅とかなりハードです。

いつまでこんなことができるのやら・・・。

つまらない話ばかりで、最後はあと2週間くらいでしょうか、つつじ。今は、まだつぼみだそうです。

安上がりなTripも_e0217511_0241423.jpg

by ttrj | 2012-05-10 00:24 | 航空ショー