人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新しい世界を求めて


by ttrj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
上高地
アルプス

夕景




航空ショー
夕陽

紅葉

イルミ
雪景色

鉄道
機械鳥
世界遺産

渓谷
イベント
涸沢

美味
野鳥
東京
星空

星野
空港
未分類

最新の記事

B4
at 2016-10-11 21:31
行ったぞ!関空
at 2016-10-10 21:58
久々に星が
at 2016-10-08 16:59
久々のJA604A
at 2016-09-18 21:48
北アメリカ
at 2016-09-04 07:08
時間かかりました
at 2016-07-05 23:44
七夕近し
at 2016-07-05 00:08
予定より早く
at 2016-07-03 23:13
飛びもの
at 2016-07-02 07:49
あじさい
at 2016-07-02 07:08

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 01月

フォロー中のブログ

On(恩)& Off
Final Impres...
Capu-photo D...
さてもさての見て歩き

外部リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

海外、行く方、気を付けて

先日、出張した際に同行した方から話を聞きました。

その方、海外出張されていて、その時もこちらから用件があって、メールを入れていたのですが、全然返事が返って来ず、その内、その会社の方から、パソコンを盗まれたとのことで、返信ができなかったと聞いていました。

その当人より話を聞くと、東ヨーロッパを海外駐在の方と車で移動していたらしく、PAでトイレに立ち寄って、数分後に戻って来た時には車の中から、パソコン、携帯、パスポートが無くなっていたということで、財布は所持していたので、お金は大丈夫だったらしいのですが、パスポートが無くなると・・・。

その日は金曜で次の日になると役所もお休みになるところですが、大使館(だったと思いますが)へ行って、パスポートの再発行をしてもらおうとしたところ、本籍の入った住民票などがいるということで、まずは運転免許証を見せたのですが、最近の免許証は本籍が入っていない(自分のも見たら、確かに入っていない)、で、ダメということで、日本に連絡をしてそのコピーを送ってもらうところですが、その方、自宅と本籍地は違っていて(県外で、車で簡単に行ける距離ではなかった)、家族が取りに行くにしてもなかなかできない状況とのことで、かなり交渉したのだろうと思いますが(そこは詳しく聞かなかったので)、何とか帰国だけできる渡航書を発給してもらったとのことです。

海外、行く方、気を付けて_e0217511_1801646.jpg


海外でホテルに泊まる時はパスポートがないと泊れないのが普通で(らしい、昨年、行った時もそうでした)、その方は、その駐在の方のお力(身分は確かだという証明をしたらしい)で何とかホテルには泊れたとのことです。

話し戻って、なぜ、車で短時間で盗難にあったかというのは、その現場で警察への被害届と紛失届をするわけですが、その際に、比較的治安がよいと思われた東ヨーロッパでも車上荒らしが横行していて、特にトヨタ車は狙われやすく、手口としては、キーレスエントリーで施錠する時に妨害電波を出してロックさせないようにして、当人らがいない隙に犯行に至るとか。

高級車などの盗難などはキーレスエントリーのコード解読が1~2時間くらいでできるそうで、新しい車種でも2週間程度で破られるとか、Webで書いていました。さらには最新の(2011年版)カーセキュリティに関する詳しい書籍が売られていて(イギリスの出版社)、和訳されたもの(原文付き)のPDFが40万円で手に入るなど、新しい鍵ができてもその破り方を解説しているものがある(まあ、当然かもしれないけど)というのは、何ともおそろしいものです。

海外、行く方、気を付けて_e0217511_1811167.jpg


ということで、常識だと思いますが、海外へ行かれる方はパスポートのカラーコピーを複数、さらには本籍の入った住民票を持って行かれた方が。

そして、キーレスエントリーについては日本でも起きること、特に、混雑する大きな駐車場(連休時などの行楽地の大きな駐車場など)は注意が必要でしょう。ちなみに日本のキーレスエントリーの周波数は315MHzとか書いていましたっけ・・?

とにかく、今回海外へ行かなくてよくなって(今のところ)、日本にいることができる、幸せ!

その方、もうパスポートは取らないと言っておりましたが、近々盗難アジア、いえ、盗難アジアへ出張があるとか、気を付けて下さいね!!

もう一言、バッグに入れて、ひったくり(バイクなどの二人乗りや車から手を出して盗もうとするなどで)にあった際に、そのバッグを離さなかったら、腕を切られることもあるそうです。私の近くに座っている海外経験豊富な方が言われてました。命とバッグ、どちらが大切か・・。

長くなりました。とりあえず、日本がいい。そこまでして海外に行かなくても・・・。
by ttrj | 2012-03-31 18:19 |